aizoaikawaの日記

2013-03-13

実践 コンピュータビジョン

07:33

もうすぐ「実践コンピュータビジョン」という本が出ます。

Pythonを使って画像処理やコンピュータビジョンを学べる本です。

扱っている内容は、次の通り盛りだくさんです。

ノイズ除去

・主成分分析

・アフィン変換

・SIFT

ホモグラフィー

・カメラパラメータ推定

AR

・ビデオモザイク(パノラマ画像作成)

ステレオ画像からの奥行き推定

・画像のクラスタリング

・bag of visual words による類似画像検索

・k近傍

SVM

ベイズ分類器

・文字認識(OCR

・グラフカットによる領域分割

OpenCV

・Lucas-Kanade法

Flickrからの画像ダウンロード

原書にあったミスは修正してあります。

この春から大学や大学院で画像処理やパターン認識を学ぶ学生の方にオススメです。

実践 コンピュータビジョン

実践 コンピュータビジョン

Takeshi AkutsuTakeshi Akutsu 2016/09/26 08:22 『実践コンピュータビジョン』を購入し、拝読しました。Pythonを使いながら、CVの基本から応用まで学習できる素晴らしい本だと思います。とくに相川様のサポートページは、丁寧にデバッグとコメントがされているので、日本の学習者にとっては貴重です。翻訳とサポートページは大変な労作であったと思います。感謝いたします。

本書はPython 2.xを想定して書かれていますが、私は3.xのユーザーなので、3.x向けに書き換えたコードをGitHubで公開しています。まだ途中までしかアップロードできていませんが、ご一読いただければ幸いです。
https://github.com/takeshi-a/pcv_note

以上、ご連絡いたします。

aizoaikawaaizoaikawa 2016/09/27 23:23 Akutsu様
ご購読と丁寧なコメントありがとうございます。

ipython notebook でサンプルコードを追体験されるのは、とてもすばらしい取り組みだと思います。

オリジナルのコードにバグが多くて、動かすまで修正に苦労しました。
もしかすると、Python3対応の過程で、新たな問題が見つかるかもしれませんが、そのときにはお教えいただければ幸いに存じます。

また、OpenCVもかなり安定してきましたので、同等のプログラムをOpenCVを使って移植するのも面白いと思います。

陰ながら応援いたします。

2012-10-17

JavaScriptのデバッグ

00:20

読者の方から、サンプルコードを打ち込んだのだけど、うまく動かないという問い合わせがありました。

おそらく、単純な入力ミスだと思われます。次のようにご確認下さい。

Chromeをお使いなら、[F12]キーを押してデベロッパーツールを開いて下さい。

Console」をクリックします。

何かエラーがあれば、赤の×マークとエラーメッセージが出て、右端に該当箇所へのリンクが表示されています。リンクをクリックすれば、ソース上のエラー箇所を表示しますので、その前のあたりでミスがないか確認して下さい。

よくあるミスは、"の閉じ忘れです。

2012-04-24 Google春の大掃除

2012/04/21に、Googleが、サービスの見直しを行いました。

http://googledevelopers.blogspot.jp/2012/04/changes-to-deprecation-policies-and-api.html


これによると、Google Chart Tools のうち、古い Image Charts と、Infographics のAPIが廃止されることになったようです。


先日出版された「JavaScriptグラフィックス」では、8.3節の内容に影響があります。

棒グラフや円グラフなどは、新しいAPIを使うようにします。

https://developers.google.com/chart/

本書では、8.4説で説明しています。


QRコードのInfographicsは、オープンソースライブラリ

http://blog.jetienne.com/blog/2011/04/07/jquery-qrcode/

などを使って生成しましょう。

2012-03-09 JavaScriptグラフィックス

永らくご無沙汰しておりました。

このたび、「JavaScriptグラフィックス」が発売されます。

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115283/

DHTMLとCanvasGoogle Chart Tools、PhoneGap、WebSocketなどを幅広く扱っていますので、ぜひ手にとってお楽しみください。

原書「Supercharged JavaScript Graphics」にあったバグが直っていて、jQuery Mobileや、PhoneGap、ExtJSWebSocketの最新版に対応していますので、原書よりもオトクです。

サンプルコードは、

http://www.oreilly.co.jp/pub/9784873115283/

からお試しいただけます。

2010-02-02

ラグドールその2

08:39

必要最小限のコードにまとめて、wonderfl に投稿しました。

Ragdoll Physics using Verlet Integration - wonderfl build flash online