Hatena::ブログ(Diary)

とにもかくにも働きたくない

2012-09-26

俺に働けって言われても

うお、気がついたら前回にの日記から10日も立っている。日記が空いた理由は、決してモヒ屍の毒むらさき狩りに飽きたわけではなく、『俺に働けって言われても(略して俺働)』という別ゲームにどハマリしちゃっただけなんです。ガハハ!

ゲームは今いちばん楽しいと感じるものを遊ぶのがいいよね!ガハハ!

どうせプレイしたんだからレビューを書いておこうということで、『俺に働けって言われても』のレビュー。

ゲームの機種はPSPで、価格は1000円(PSPストアで購入)。

ゲームのストーリーは『ニートの親がしんだ。ニートマジピンチ。大家に金払えって言われた。ニートまじ泣きそう。大家に家から出ないで金稼げばいいじゃんって言われた。ニート起業する。(ニートは主人公)』という、とてもとてもとても感情移入できるものとなっております。

と、ここまではリアルな私の環境とたいへん近いものがあり、いたく共感していたわけなんですが、こっから先はファンタジー連発のゲーム世界。開始3分で無料で働いてくれる部下が見つかったり、しかもその部下がそこそこ優秀だったり、大家さんがめちゃめちゃ有能だったりと、ゲーム開始時点で既に勝ち組ですよこのニート。

ニートが一歩も家から外に出ずに収入を得るには、ファンタジーばりのワンチャンスが必要なようです。ある意味リアルだなこれ。

で、肝心なゲーム内容は、良質な同人ゲームがPSPで遊べるって感じのもので、一つのゲームシステムを全面に押し出して、それ以外を控えめにするっていうのはまさに同人ゲー。『レミュオールの錬金術師』みたいな感じだったね。(知らない人には何一つ伝わらない説明だなこれ。)

ゲームシステムの欠点としては、効率良く金策できるかを発見したあとは、そこに通い詰めるだけの作業ゲーになってしまうのが残念。さらに金策中は、スキップ不可能なオート進行を30秒ほど見なくちゃいけない。さらに「ここで金策しろ」っていう指示を毎日出せなきゃいけないので、『指示を出す→昨日の場所と同じ場所に行け→オート進行(30秒)→次の日へ→』という作業を延々繰り返すことになる。このへんはゲームのテンポがちょっと悪く感じたなぁ。

主人公ニートなんだから「一週間ぐらい同じ作業繰り返しといてよ! おれ寝てるからっ!」という投げやりな指示が欲しかったなあ。これが一週間単位ならだいぶテンポ良くなると思うんだけど。

で、毎日指示を出すこともそうなんだけど、主人公が勤勉でニートらしさの欠片も無い奴だった。毎日律儀に指示出すし、部下が稼いだ金を勝手に使い込むイベントもないし、15歳のロリっ子シーフが来ても手を出さない、と来た。それでもニートか……っ!

一応借金返済するところまでは進めたんだけど、返済したあとも黙々と指示を出してる、スゲー働き者。なんでこいつニートやってんのっていうぐらい働き者。わたしなら借金返済した瞬間から怠惰生活送るよ送るよ。


と、まぁ、ここまで不満たらたらでしたが、色々もどかしい部分もたしかに有りましたが、先が気になって夢中になれる熱さがあって、それで1000円で買えるコスパの良い作品であり、たいへんお買い得な品物でした。金も信用も知識もないクソニートがどん底から脱出する物語なら文句なしだったんですけどね。

『楽しそうにゲームの不満点を語る』というゲームにハマる人の一歩手前の症状を披露したところで、俺働レビューは終了。

ということで、ハマったゲームのほうは一段落ついたので、モヒ屍に戻れると思ったんですが、今度はwizonが急に楽しくなってきてそっちに夢中になっております。

誰か私にモヒ屍をやる時間をください!(訳:寄生させてください)

2012-09-16

7日目:長老!(オサ)長老!(オサ)長老!(オサ)シェフ!(死亡)

【現在の家系図】
(画像撮り忘れた第2段)
シェフ→夏瀬
ネータ



前回の日記のあらすじ:職業選択は慎重に。

・街の復興レベルをあげたら鍛冶屋が使えるようになった。PSP版で追加された新システムで「名前を自由に付けられる刀を一本作れるよ!」というものらしい。シェフが剣士なので、作ってみようと思ったが、これが10万超と法外な値段。ありえん。
f:id:aji_02:20120917151213j:image

・倉庫に眠っていた装備を売っぱらって10万作ってみたが、攻撃力は値段と比較してイマイチ。どうやら使えば使うほど強くなるものらしく、代々剣士を作って、この刀を受け継がせて、強くしていくもののようだ。モヒ屍はキャラクターイメージで職業を決めるので、剣士が代々作れるわけではなく、この刀鍛冶システムとは残念ながら相性が悪い。リセットしてなかったことにした。
f:id:aji_02:20120917151329j:image



・さて、前回の日記で奥義を閃き、無類の強さを誇ったなっちゃんも交神可能な年齢となりました。お相手は「えー、埴輪でいいよ……」と投げやりな様子。この時期に300点を交神されると社長が本当に困るので、縁談社長が選んであげる事にしました。色々悩みましたが、「寄生で溜まった業(カルマ)を減らしてくれる人がいいだろう」と言うことで『地蔵堂円子(10150点)さん』をなっちゃんの伴侶にしました。お幸せに。
f:id:aji_02:20120917151219j:image

・交神の言葉。……円子さんとっても良い人やで……。これなら溜まったなっちゃんの業も減ったことでしょう。縁談社長いい仕事しました。
f:id:aji_02:20120917151453j:image

・現在のPTは『シェフ(盾役:強い)・ネータ(範囲攻撃:強い)・夏瀬(単体火力:チョー強い)・社長(クズ:産廃)』という4人PT。そろそろ中ボスいけんじゃないかなと、各ダンジョンの中ボスに挑んでみたが、こちらをボロクズのように殲滅していく。敗因を見るに、防御力とHPが圧倒的に足りていない。こればっかりは代を重ねるしか対抗方法がないんだよなぁ……。つまり経験値を頑張って稼いでイイ神様と交神するしかない。ということで、中ボスを倒さずに会いに行ける敵の中で、強さの割に経験値が多いやつに目をつける。その結果、二匹が見つかった。

・1つは『毒むらさき』さん。このステータスでこの経験値は破格である。同じ強さの敵の三倍ぐらい持ってる。
f:id:aji_02:20120917151454j:image

・2つは『百回しばき』さん。こちらは毒むらさきさんに比べると少々お強いが、嫌らしい術はないため危険度が少ない。毒むらさきさんのすぐ近くに出現するのも高ポイントだろう。
f:id:aji_02:20120917151455j:image

・この2匹は両方とも「親王鎮魂墓」というダンジョンに湧き、かつ場所がそんなに遠くじゃないので、『すぐ会いにいける経験値』だ。この二匹をしばき続けるのはまさに作業ゲーなので、飽きが加速するが、毛悲觀一族を効率よく強くするために無心で○ボタンをポチポチする。思えば前回もこの辺で詰みゲーにしてた気がする。


・そんな作業をぽちぽち続けること一ヶ月。なっちゃんの息子の『長老』が家にやってきた。めっちゃ怖い。長老と書いてオサと読むような面構えだ。めっちゃ怖い。
f:id:aji_02:20120917151456j:image

・長老(オサ)の職業は弓使いにした。赤松・夏瀬・長老のバインダーズ=弓使いっていうイメージだ。この長老(オサ)にバインドされたら死を覚悟するね。怖い。口癖は「何を隠そう」。怖い。「何を隠そう、俺は人殺し以外の事は全てやってきた」とか言ってるに違いない。怖い。

・フヒヒ、長老の来訪と入れ替わるようにして、社長が交神可能な年齢になりました。なっちゃんに長老(オサ)の訓練を任せて(実子かつ同じ弓使いなので奥義が継承される)社長は交神に挑みます! お相手は俺屍が誇るロリっ子の『葦切四夜子(789点)ちゃん』が良かったんですが、これ以上雑魚狩りオフラインを続けたくないので、俺屍が誇るぅゎょぅι゛ょっょぃの『卜玉ノ壱与(37733点)ちゃん』にしました。手持ちの奉納点をほとんど全放出です。
f:id:aji_02:20120917151458j:image

・交信時に「玉の導きのままに」って、何か意味神ですね。
f:id:aji_02:20120917151459j:image

・社長の交神の翌月、シェフが寝所から起き上がってこないので、様子を見に行くと瀕死の状態に。ストレスで早死するかと思いきや、享年1歳10ヶ月とたいへん長生きでした。子のなっちゃんの立派な姿を見るのが長生きの秘訣だったのでしょうか。お疲れ様でした。
f:id:aji_02:20120917153942j:image

・遺言。はよ逝けや!あと髪切れや!
f:id:aji_02:20120917153944j:image

2012-09-15

6日目:強すぎる夏瀬とクソ弱い社長

【現在の家系図】
(画像撮り忘れた)
シェフ→夏瀬
ネータ



前回の日記のあらすじ:餅がいやらしい。

・ネータさんと餅の子ども(社長)がお家にやってきました。自分自身を登場させるのはどうかなーって思ったんですが、ママ(ネーターさん)の「社長の可能性に賭けるッ!」という温かい言葉に胸を動かされ登場。まぁどうせすぐ死ぬゲームだしいいよねガハハハ!
f:id:aji_02:20120916132610j:image

・社長は埴輪の呪い(ガングロ)が解けた肌色のイケメンです。職業は斧振ってるイメージに習って壊し屋へ。世間からはクソ真面目だと思われます。いやー、社長の本当に性格ゲームに見ぬかれちゃってて困るなー。
f:id:aji_02:20120916132719j:image

・現在の毛悲観家の様子。なんかギスギスしてそうな一家ですね。シェフがストレスで禿げそうな気がします。
f:id:aji_02:20120916132717j:image

・社長はまだ実戦入りできないので、「シェフ・ネータ・夏瀬」の3人で討伐へ。レベルの低いなっちゃんがモリモリ成長します。なかなかバランスの良い成長率です。本人を反映したのか、心の風(自由奔放な性格になる)が異様に伸びています。心の風は奥義を閃くのに必要なのでワンチャンあんじゃね?って思っていたら
f:id:aji_02:20120916132611j:image

・本当になっちゃんが奥義を閃きました。奥義の名前は『弓連弾夏瀬』。夏瀬の部分にキャラクター名が入るので、シェフがひらめいたら弓連弾シェフになっていました。夏瀬でよかったね!
f:id:aji_02:20120916132718j:image

・ちなみに奥義っていうのは、健康度を消耗する変わりにダメージがめっちゃ強いっていう代物です。使い過ぎると寿命が縮みます。ポップ君が使う『フィンガー・フレア・ボムズ』みてーなもんです。
f:id:aji_02:20120916132846j:image

・『強い敵と合う→奥義『弓連弾夏瀬』で倒す→経験値がいっぱい入る→周りが成長する→奥義使わなくても倒せるようになる』という好循環に。まさか停滞していた毛悲観家の成長を促すのがなっちゃんだったとは……かがみんのwiz5日記でも良成長でしたし、メタさんのwizXTH日記でも良成長でしたし、夏瀬……恐ろしい子……!
f:id:aji_02:20120916132845j:image

・一方、そのどちらの日記でもいまいちパッとしない社長が実戦入りしました。成長率はこんな感じで悪くありません。さすが、父の親の餅は腐っても10000超のことだけはあります。
f:id:aji_02:20120916133154j:image

・いやー、でも全然そんなことなかったよ。この日記でも社長クソ弱いよ社長。職業選び大失敗だったよ。社長の就いた壊し屋(裸族)は『攻撃が当たりにくいが当たればデカイ』っていうワンチャン職業なんだけど、これが全然そんなことないの。攻撃が当たってもシェフと同じぐらいしかダメージが与えられないのに、シェフの倍以上は外すし、さらに速度が遅いし、術に弱いっていうデメリットもあるもんだから、敵に先制攻撃を受けようもんならこっちにターンが回ってくる前にまず死んでる。運が良ければ死にかけてる程度すむ。なんだこの産廃。
f:id:aji_02:20120916133516j:image

・シェフの時も見られた「1攻撃 2防御 3防御」が社長にも出現。シェフの時は中ボスにしか見られなかったけど、まさか残り一匹の雑魚敵でこれが見れるとは思いませんでした。かーちゃんごめん…社長の可能性なんて無さそうだよ
……。
f:id:aji_02:20120916133152j:image

Connection: close