初転法輪

Wikipediaの「初転法輪」記事を編集した。勉強不足ながら、放置しておくよりはマシだろうと、ほぼ全面的に直すことにした(なぜ直したくなったかは履歴を見てお察しください)。

概要

具体的には、釈尊(釈迦牟尼)が菩提樹下で悟りを開いた後、ヴァーラーナスィーのサールナート(波羅奈国仙人堕処鹿野苑)で元の5人の修行仲間(五人比丘)に初めて仏教の教義を説いた出来事を指す。以下、パーリ律蔵の『マハー・ワッガ』(和訳:『南伝大蔵経』第3巻)を主な資料として記す。

当初、この元の5人の修行仲間(出家したゴータマ・シッダッタ王子の身辺警護のため父王の命令で派遣されたとも言われている)は、修行を捨てた釈尊が遠くから来るのを見て軽蔑の念を抱き歓迎を拒むことを決めた。しかし釈尊が徐々に近づくにつれ、その堂々とした姿を見て畏敬の念を抱き、自然に立ち上がって座に迎えた。自らが阿羅漢であり正等覚者(仏陀)であることを宣言した釈尊は、尚教えを受けることを拒む5人を説得して、最初の説法を為した。このとき説かれた教えは、中道とその実践法たる([八正道]]、苦集滅道の四諦四諦の完成にいたる三転十二相であったとされる。

5人の修行者は釈尊の説法を歓喜して受けた。また、この時、5人のうちコンダンニャに「生ずるものはすべて滅するものである。」という法眼が生じた(悟りを得た)。伝統的に、これは四沙門果の第一、預流果に達したことと説明されている。釈尊による五人比丘への教導は比丘が3人づつ順に托鉢を行い6人が食する合宿式に続けられ、ワッパ、バッディヤ、マハーナーマン、アッサジの4名にも次々と法眼が生じた。釈尊は次に「無我相」の教えを説き、五人比丘に五蘊無我の修習を指導した。五人はじき阿羅漢果(四沙門果の第四)に達して、釈迦牟尼を含めて6人の阿羅漢が誕生した。彼らは釈迦牟尼と共に初期仏教教団を創設し、インド各地で布教活動を行ったことから、説法波羅奈(せっぽうはらな)として釈尊の人生の4つの転機の1つに数えられている。

なお、釈迦牟尼がヴァーラーナスィーに向かう途中、アージーヴィカ教徒の修行者ウパカに無師独覚を話したが軽く受け流されている。これは仏法を説いたことにはなっていない(ウパカは後、釈尊に帰依して出家した)。

教えを説くまで

釈迦牟尼は当初、仏法の説明は甚だ難しく、衆生に教えを説いても理解されず徒労の終わるだろうと、教えを説くことをためらったとされる。『マハー・ワッガ』をはじめとする初期仏典には、沈黙を決した釈尊を索訶主梵天(brahmaa sahaMpati)が説得したという伝説(梵天勧請)が記されている。梵天の懇請を容れた釈尊は、世間には心の汚れの少ないもの、智慧の発達した者、善行為を喜ぶものもいることを観察した上で、最終的に法を説くことを決意した。「甘露の門は開かれたり 耳ある者は聞け」に始まる有名な偈はこの時説かれたとされる。

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