Hatena::ブログ(Diary)

ひじる日々(東京寺男日記) 脱原発! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-17 ブログ掲載情報

[]ブログ掲載情報 ブログ掲載情報を含むブックマーク ブログ掲載情報のブックマークコメント


1)人気書評ブログ404 Blog Not Found」(小飼弾さん)のエントリ

で、スマナサーラ長老の『仏教は心の科学』(宝島社)が選ばれました(40冊中唯一の仏教書として……)。

仏教は心の科学

仏教は心の科学

仏教は心の科学  (宝島社文庫)

仏教は心の科学 (宝島社文庫)


2)龍樹研究で知られる新進気鋭のインド学者マニカナエムこと石飛道子先生のブログで、スマナサーラ長老の『ブッダの実践心理学 5』が紹介されました。

もっとはやくご紹介したかったですが、

読むのに時間がかかってしまいました。

もう、何回か、読まなければ、

ほんとはいけないと思うけど、

とりあえず

 

渾身の力を込めて、この本を、ご推薦しておきます!!!!!

 

 

 

一言で言って これが     仏教     です!

 

 

 

仏教は、何を説くか? 

 

 

人々を救済するために、何を説いたかと言いますと

 

 

    輪廻  (わたしたちの生きてる世界について) 

 

    解脱  (そこからの脱出について)

 

 

この二つに、尽きるのです。

 

 

たくさんのことが説かれているように見えますが

 

わたしたちの苦しみをはらうために、説かれたことは

 

 

 輪廻 と 解脱    の この二つなのです。

 

 

 

現代人のもっとも苦手とするところです。

もっとも、理解しにくいところです。 


さすが、石飛節全開の素晴らしいレビューです。コメント欄も熱いです(笑)。


↓いつの間にテーラワーダ系のエントリが増えてます……↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ

〜生きとし生けるものに悟りの光が現れますように〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ajita/20090817/p1