*「ふっかつのじゅもんがちがいます。」withぬこ このページをアンテナに追加 RSSフィード

はてなRSSで購読 Bloglinesで購読 Google Readerで購読

2007-02-26

Windows Live Carolとかいうブラクラを無効にする裏技

最近特定のサイトを閉じたときにSleipnirがディ・モールト(非常に)よく固まって、「Out of memory」とかダイアログが出るなあと思っていた。

例えば下記サイトをSleipnir2.5.9で見て、タブを閉じようとするとメモリを食い尽くすまでSleipnirが固まる。(なお固まる現象は素のIEやFirefoxでは再現しない。IEコンポーネント系のタブブラウザ全般やられてるかもしれないけど、調べる気はない)

共通点として、Windows Live Carolとかいうブログパーツが貼ってあることに気づいたので、ためしにこいつを読み込まないようにしたら固まらなくなった。

このブログパーツのjsファイルを直接読み込んでいるわけではないようで、HTMLソースを検索しても見つからない。Firebugでjsファイルを吐き出しているホストを突き止めた。

読み込まないようにするやり方は色々あると思うけど、むしゃくしゃしていたのでhostsでjsを配信しているホストの名前を潰すことにした*1。やり方は下記。

C:\WINNT\system32\drivers\etc\hosts

に以下の行を追記する。

0.0.0.0 live-carol.jp

保存してボラーレ・ヴィーア(飛んで行きな)と決め台詞。

これでブラウザを再起動すればすっきりブラクラとはアリーヴェデルチ(さよならだ)。

ディ・モールトベネ(良し)

*1:副作用としてhttp://live-carol.jpが見れなくなるが、僕にとっては全く問題ではない

被害者被害者 2007/02/26 19:10 すばらしいです!
なんかアルファブロガーとかいう連中のところで、目障りな鳥の巣
被害を受けていたので助かります!!

でも、hostsを書き換える手間を考えるとワンクリックで
表示/非表示ぐらいユーザに選択させてくれてもいいのに、
と思います。今時、こんな前近代的なことをやる連中って
いったい・・・

ajiyoshiajiyoshi 2007/02/26 19:34 お役に立てたようで幸いです。

本当に迷惑ですよね。僕も何度かブラウザが固まってかなりカチンと来てました。

追加情報追加情報 2007/03/02 11:38 Sleipnir1.66では固まりませんでした。
sleipnir2.xx系だけの問題かもしれないですね。
開発者にフィードバックするのはどうでしょうか?

ajiyoshiajiyoshi 2007/03/02 14:46 Sleipnir1系は大丈夫ですか。
IEコンポーネントでもOKなのとダメなのがあるみたいですね。

http://d.hatena.ne.jp/nattow/20070226/1172498083
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20070226/p1
http://buzzurl.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ajiyoshi/20070226/p1

ブラウザ側じゃなくてIEコンポーネントとCarolが使ってるActiveXの相性とかですかね。
個人的にはSleipnir側の問題ではないと睨んでるます。ので、Sleipnirの開発者に報告しても微妙かなという気がします。(一応僕もプログラマなので、この段階で不具合報告されても困るだろうなあと推測してます)
むしろ、こういうJavaScriptの書き方 or ActiveXの使い方をするとブラクラになっちゃいますよという所まで突き詰められたら情報共有したいのですがそこまで至ってないです。

NingNing 2007/03/02 18:46 私も、むしゃくしゃしてたので、
大変参考になりました。ありがとうございました。

nanashinanashi 2007/03/02 21:14 Sleipnir 2.5.10では再現できませんでした。

strangestrange 2007/03/04 00:22 私の環境ではSleipnir1.66で固まりますよー。

SchwalzSchwalz 2007/04/19 23:37 2.5.9で無事ですー。
と言うよりむしろ表示されない現象で悩んでいます。
なかなかブラウザを選ぶパーツですね・・。