Hatena::ブログ(Diary)

六階の少女へ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-12-11

[] 09:01

 無理やり起きてきたけどしんどすぎてこたつに潜り込んで横になった状態でスッキリ見ています。

 違法ペットショップとぬるい対応の市がニュースに取り上げられててやるせない。もともとはペットショップ側が悪いんだけど、たくさんの犬を殺した市側がまた「税金の無駄遣い」とやり玉に上げられている。

 犬たちが可哀想なことは確かだけど、勝手に犬を増やして許可も取らずワクチンもしてないペットショップ側が悪い。でも市側の対応もグズグズして見えるのは確か。

[] 15:04

 ソラニン予告編キター

 映画「ソラニン」予告編

 かなーりネタバレしちゃってるけど良さそうだ。歌詞はやっぱり原作どおりっぽい。曲調は完全にアジカンだねー。種田役の人イケメン過ぎると思ってたけど、メガネかけたらちゃんと種田っぽくなってる。ビリー役の人もちゃんとビリーになってる。やっぱりあのシーンでウルっときた。この作品の影の主役はビリーだもんな。

 今日アジカンライブに行きます。ソラニン演ってくれたら泣いちゃうかも

[]12/10(木)OGRE YOU ASSHOLE @札幌ベッシーホール 15:04

 昼寝したら少しよくなったけど、未だに体がガチガチに痛いです。無理せずマイペースで観てたつもりなのになー。

 出戸MC集(いつも通りうろ覚えにつき順不同、意訳です)

 「今年の三月ぶり、ライジングを含めると四度目ですね」(ギターの弦が切れて、張りなおしてもらっている最中)「弦が切れたので、ギターなしで話させてもらいますけど…ギターがないとどうしたらいいかわかんなくなっちゃうんですね、我々バンドマンというのは。裸にされたような感じ」「昨日ラジオで、僕だけが先に(札幌に)来て、お店に連れて行ってもらったんですけど、店長がウニみたいな顔の人で、ウニみたいな顔の人がどんどんウニを運んできて。あんなザルいっぱいのウニ見たことない。その後も注文してないのにどんどん料理が運ばれてきて。すごかったです。(店名)忘れたけどぜひ行ってみてくださいw」「この(空いた)両腕をどうすればいいんですかね…」「今回、グッズのタオルのイラストを彼(平出氏)をモデルに書いたんですが、お客さんがだんだん彼がベースを弾いているということを忘れはじめて、『タオルの人』と呼ぶようになってw 『タオルの人、サインください』とか言われるんですよ」「ギターの弦はライブごとに張り替えるんですが、それでも切れちゃうんですよ。(張替えに時間がかかっていることを)1本でもこんなにかかるんだから、6本となるともっとかかります」「こんなに長くしゃべったのは初めてですね」(弦の張替えが終わってギターが戻ってきたとき)「一番プレッシャーがかかったのは彼(ローディーさん)ですねw ヤマちゃんて言うんですけど」

 セトリはわからんコインランドリーフラッグの流れは良かった。前半おとなしめの曲で、だんだん激しい曲に突入していった。数曲をメドレーのようにつなげて演奏していた。アンコールは「では、今年見納めということで」と「アドバンテージ」1曲のみ。来年も来てくれると言ってくれて嬉しかった。

 客電ついてから「いやあ、いーいバンドだよねえ」と感慨深げに言ったお客さんとすれ違う。心の中で力強くうなずく。出戸氏の声は相変わらずクセになる(CDよりも生のほうが断然良い)し、腹にズドンと来るリズム隊エモーショナルギター。ああ素晴らしい。

 出戸氏がイラストを描いたということで、タオル購入。初オウガグッズ。うっかり英語圏の人に見られて怒られたら困るから買ったことなかった。日本人でも「ASSHOLE」くらいわかるだろうから、銭湯には持って行きづらいなw でもあえて持って行くのがロックかな?

 帰りのバスが父親と同じだった。「何のライブに行ってきたのよ?」と聞かれて焦る。早口で言うと「ははっわかんねーやw」セーフ。

[] 15:04

サイキン恋してる?(通常版)

サイキン恋してる?(通常版)

 去年のこの時期にもこの手のゲームを買った覚えが。あれはそれなりにやりこんだのでこのあいだ売った。それにしてもメインキャラはいけ好かない奴だった。攻略する気が起こらなかった。単に攻略が難しかっただけともいえるけど。

 今回のこれは、ときめもガールズサイドとは違って、サイキンたち(もやしもんオリゼーたちみたいなキャラ)を使ってストーリーを進めていくというもので、始めたばかりだけどけっこうおもしろい。あるサイキンの声を名塚佳織さん(エウレカ中の人)が担当してるのも購入ポイントひとつ。早く登場しないかなー。