Hatena::ブログ(Diary)

aka-madoneのグルペットな日々 since 2009 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012-04-12

プッチモニVol.08

今朝のセレブ坂は、文字通りの桜坂


昨日の花散しの雨の余韻がところどころに残る道路の一面に点々と桜の花弁がはりついている。

それはそれは誠に艶やかで憂いを帯び、朝特有の静けさとともに心象にしみ込んでくる。


葉桜の緑と散り行く花弁のにじむような色香のコントラストもいいものだ。

人生の移ろいとは、こういうものかもしれない。


で、やるべきことが山積している。


朝のプッチを風のように駆け抜け(自分比)、

ダッシュで仕事場入りし、マシンガンのように案件をこなし…

てはいるが、プライベート含めてやらざるべきことを考えているとどんより暗鬱に。


あまり考え過ぎると、そのうちロードバイクさえ乗りたくなくなりそうだから

深く考えるのは止めようとは思うが、どうにも気が重い。

もっとシンプルに生きたいんだがな。



今朝のプッチは…

ゼイダ、青M、D241、ヤマシロ、Rフジワラ、akaという布陣。


総括…としては。


調子がどうのこうのというよりも、とにかく楽しかった(子どもか)。

今朝は早めに行って、メンバーが集合する前にアップ周回をしたが、

一人で朝日と風を浴びながら走るのがあれほど気持ちいいとは…


「35km/h以上じゃないとポテンシャルが引き出せない」…みたいな

エラそうなこと言っていたが、チンタラサイクリングでもC59は最高だった。

先日のMF雲海も、気持ちよく走ってくれたが、

五感的には、C59を買って今日が一番楽しかったかもしれない。


プッチの方は、強烈メンバーがレース前につき、チューンナップ完了といった状態。

誰もが後輪から火花が出そうなくらいトルクフル。


もちろん「世直しサイクリング挨拶運動」もしっかり定着。

すれ違う皆々が本当に笑顔で挨拶を返してくれるようになった。

こういうのは悪くない。


1本目は「M練大したことない」発言で俄然注目を浴びるミジンコさん似のくまもんが(逆です)

山も登れるクマDNAをいかんなく発揮し、最初の急斜面から一気にペースアップで先頭へ。

これにはRフジワラさんも絶賛!練習後はメンバー全員で「くまもんコール」です。


気温も適度でメンツもいいので集団内のライン取りや位置取りも完璧で

全員が「前に、前に」という見えない意志に導かれた感ありで、

ワシ自身は遅れはするものの走っていて気持ちいいことこの上なし。

タイムは2:52くらい。


2本目は急斜面で飛び出したD241さんに食らいつこうと追走するも撃沈。

塾長の愛情アシストに応えることができず。悔しいの一語。ヂグショ〜です。

あの紙一重が天国と地獄の境目…ゼッタイ乗り越えてみせる。


3本目はひとつめピークでもう一発上げ切って急斜面に。

その後は、千切り捨てにされて終了。

その辺りの状況は、ライドグラフ見たら一目瞭然。

急斜面に入ってすぐに出力が一気に落ちている。


しかしEdge500の心拍計を初めて付けてみたが、ワシは全般的に心拍が上がらない(心肺機能が低い)。

もともと歳も歳なので最大心拍数が低いのは仕方ないのだが、これだけは年齢の悲哀を感じざる得ない。

本日のMaxが、3本目ひとつめピークの175って。本当にディーゼルエンジン


メンバーが「180」とか「200」とか言うのを聞いていると、

まだ追い込みが足りないのか、それとも年齢的に心拍を指針にするのは愚なのか。

この辺りはどうなんだろう。


※塾長撮影の動画はペダリングやフォームの改善点がよく分かる。

 参考になりますね。ありがとうございました。


f:id:aka-madone:20120412094322p:image:w640

ミジンコミジンコ 2012/04/12 22:34 参加メンバーに名前書かれてないぃっΣ( ̄□ ̄;

おいといて。
『くまもん』定着しつつありますね。いっそ名前変えましょうか・・(T▽T)

で。
やはり、(一発限りとは言え)絡んで走れると楽しいですね。空港の登りはぶっちぎられるのでいつも寂しいんです(T▽T)。

それと、強度は高いですが、時間が短いので集中して取り組めますね。
もっと違うペダリングをしてみたり、リアカセットを27とか入れてみたり、
試してみたい事が多いです。

時々はセレブ坂行きましょう。



セレブ坂。
それは、自己タイムが縮んでも、みんなとの距離が縮まらない不思議な坂(なんだそりゃー)

ヤマシロヤマシロ 2012/04/13 06:21 何もかも中途半端なヤマシロが通りますよ。

俺も心拍計は付けたく無いのですがカロリーの指標が欲しいので付けてます。

心拍計って結構足枷になりますからね。

くまモンさんも言っていますがたまにはセレブ坂も走りましょう。

aka-madoneaka-madone 2012/04/13 11:06 >ミジンコさん
ホントだ。誰か足りないなと…あとで思ったけどミジンコさんか。

1本目の入りのキレは良かったね。
ああいう動きは練習が活性化します。

個人的にはミジンコさんのwattsを計ってみたい。
ピークとか凄いんだろうねえ。

aka-madoneaka-madone 2012/04/13 11:12 >ヤマシロさん
中途半端じゃないでしょ。
地脚は十分だからあとはギア選択含めたライディングスキルのみでは。

身体能力は高いので上手い人の真似をしていたら一気に伸びそう。

セレブはときどき定点観測に行きましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/aka-madone/20120412/p1