♪毎日のごはんとお弁当♪

2016-03-31

[][][][][]

f:id:akadocchi:20160331211031j:image

無事、2歳になりました。は、はやい。

すべりこみの月一更新で、めでたいイベントばかりアップしていて

なんだか申し訳ない気持ちですが^^;

三月は結婚記念日の1週間後がだんなさまの誕生日

なんとその翌日がチビ太の誕生日と祝い続きで

バタバタとお祝いムード我が家です。

私は妊娠後おさまっていた花粉が再度ブレイク

常に鼻水ずびずびでお祝いの準備に追われていました。

写真が多すぎて自分でもおなかいっぱいなので、

駆け足で記録させてください。

去年と同じく、休日に二日連続で両実家を招いてパーティー

f:id:akadocchi:20160331211156j:image

まずはお部屋の飾り付け。

昨年は初めてだったのでかなり気合をいれて準備しましたが

そのままとっておいたものもあり今年はささっとすみました。

(というか、去年の簡易バージョン。)

輪飾りとバナーキラキラモール

壁には一年の写真とウォールステッカー

チビ太はキラキラモールを大変気に入り釘づけ。

「ほし〜、きらきら〜☆きれーねー」などと感想を述べるので

おお、成長したなとしみじみ。

両実家合同プレゼントジャングルジムにはスマイルの風船を。

しかしこの後怪獣チビ太によって

あっという間にはがされ、なんと割られてしまった!

パン!と割れても泣くどころか

ケラケラケラ〜!と笑う姿にびっくり。

f:id:akadocchi:20160331211025j:image

一日目はakadocchi両親が来てくれました。

チビ太は特によりこばぁばの大ファン(笑)

お祝いの王冠をかぶせてあげています。

「ばぁば〜〜!!」と熱烈大歓迎にじぃじちょっと焼きもち^^

大丈夫、じいじもだいすきだよ!

f:id:akadocchi:20160331211019j:image

二日目はよしみじいじにみーこばあば、それに

普段は忙しくてなかなか会えないたかにぃにまで参加。

かわるがわるかまってくれて、チビ太、始終ゴキゲン!

ちょっと踊ったり笑ったりしただけで『ビデオ写真!はやく!』と

常にカメラマンを依頼され忙しくしていたおとーと君よ、

せっかくの休日に働かせてゴメン。笑

f:id:akadocchi:20160331211250j:image

食事のメニューは二日連続もちょっとな、と2パターン考えていたのですが、

一日目が終わった時点で「むしろ同じでいいかも」ということになり

結局ほぼ同じになりました。

野菜がめちゃくちゃたくさんとれる、チビ太の好物を集めました。

が最近もりもり食べるはずのチビ太、興奮しすぎてあまり食べず^^;

デザートは一日目はよりちゃんが張り切って頼んでくれたクマさんケーキ

二日目はクリスピークリームドーナツにしました。

チビ太はケーキ類に興味がないのでフルーツケーキ風に。

最近あまりあげていないミカンをやたら食べていました。

f:id:akadocchi:20160331211200j:image

去年もそうだったのですが、誕生日プレゼント

両家合同でひとつ、買ってもらっています。

去年はベビービョルンチェア、今でも大活躍。

今年は迷うことなくジャングルジム

今や家中どこでもよじ登ろうとするチビ太、

友達の家にあったジャングルジムに夢中。

いろいろ躊躇するポイントがあったのですが

どうせ何にでも登って降りるなら、専用に作られたものの方が

安全だし楽しいだろうと踏み切りました。

結果大正解!ほんと、これにしてよかった!

毎日いろんな遊び方をしていて、体も頭も使うよう。

最近ではテレビを見る時も「ぶーん」。

おやつ牛乳、「座って飲んでね」といったら

迷うことなくブランコに座って飲んでました。

f:id:akadocchi:20160331211148j:image

他にも宅急便プレゼントカードが届いたり

メールをもらったりと嬉しかったです。

ありがたいことです。

ちなみに私達からはIKEAイーゼル等のお絵かきセット。

紺のニューバランスのスニーカーはともちゃんから。

ずっと探していて、いつも売り切れていたこの靴、

ともちゃんと出かけた時に偶然発見。相変わらず強運な姉です。

すぐ買う!と言うと、じゃあこれを誕生日に〜とお会計してくれた

男前な姉に感謝

チビ太よ、両親よりオシャレだぞ。

f:id:akadocchi:20160331211204j:image

二日連続パーチーで大人は胸やけ気味ですが

やっぱり当日お祝いしないと、と思いその後二日間もお祝い。

だんなさまは毎年リクエストの生姜焼き定食

ムリヤリハッピー感を出し、デザートはさすがにゼリーで。

翌、チビ太のバースデー当日はアンパンマンプレート、、、、

ええアンパンマン・・・なんですがなんだかおかしなことに。

だんなさま曰く「さちうすそう」なアンパンマン、

ごはんの量を欲張って丸型を大きくしたための悲劇です。

でもチビ太は大喜び!!

アンパンマンはニンジンピラフとハム、鶏と野菜クリーム煮と

野菜チーズその他。謎の茶色いくるくるは揚げごぼうです。

当時ブームだったうどんミートソースも。

ケーキはどうせ食べないけれど形だけ欲しい、と言うわけで

だんなさまにローソンロールケーキ3つをリクエスト。

チビ太の分だけいちごキャンドルで一応お祝い。

もちろん土台は私がいただきました〜^^

(え?じゃあ二個でいいじゃない、とか言わないで)

f:id:akadocchi:20160331211300j:image

少し話がそれますが、最近のチビ太くん。

だいぶ色々、もりもり食べてくれるようになりました。

もちろんまだキレイに食べられないし、好ききらいもあり

とにかく歯が遅いのでカタマリ系はいまだ苦手。

けど食べる気満々、これが何よりうれしいです。

食べる前には一目見て「おいし〜そ〜!」、

食べると「お〜いし〜」と言ってくれるようになり

かあさんやる気アップ。

新しいものにも興味を持ち、昨日はなんと、私が新潟フェア?で買った

ふきのとう味噌で作った焼きおにぎりが超お気に入り

日々知恵比べですが、今のところ大人の勝ち越しです^^¥

f:id:akadocchi:20160331211152j:image

最近室内遊びもいろいろで。

amazonの箱大好き、ブロックや車も大好き、

初めての粘土にも大興奮。

しずかだな〜と思うとたいていもんのすごく散らかしてますが

いろんな遊び方があるのね、と感心。

f:id:akadocchi:20160331211011j:image

最近何より好きなのは散歩ダンス、それにお絵かき

お絵かきと言っても書くのはほぼ私で、

チビ太はリクエストするだけなんですが、

私が書いたものの上にぐるぐると落書きしたりするのが

とても楽しいようです。

f:id:akadocchi:20160331211015j:image

先日、体重が12.4キロになりました。

1247gで産まれたので、ちょうど10倍(!!!)。

元気いっぱい過ぎてついて行けないことも多々ありますが

産まれた時には想像もできなかったくらい元気に育ってくれています。

また一年、げんきでがんばるぞ、おー!

lotta1923lotta1923 2016/04/01 12:45 こんにちはー
IKEAのイーゼル!わたしもその昔姪に買ってやり、車に積んで富山に帰省したことあります(遠い目)
小学校に入っても部屋で使っていたので、ある意味お得なおもちゃ?
akadocchiさん、絵心があるからちび太もリクエストのしがいがありますね・笑
ニコニコとたくさん食べている姿、見ているわたしも幸せな気分になります♪
そして子どもの遊びに対する発想力にはビックリしますね。
あんなに小さかったチビ太くんがこんな元気で大きくなって、2年間ってあっという間だけど、しみじみ思い出す2年間かも。
繰り返しになりますが、akadocchiさんこれからもがんばってくださいね。

dots_and_stripesdots_and_stripes 2016/04/01 21:30 2歳のお誕生日、本当に本当におめでとうございます〜〜(o^^o)
うちも先日1歳半検診がありましたが、身長が80cmで、うまれてから30cm物差し分大きくなったの?とちょっと驚愕でした。チビ太くんも、2年間ほんっとうにぐんぐん大きくなりましまね!これからもチビ太くんの成長を遠くから楽しみにしております(o^^o)
そういえば授乳は終わられました?わたし、なかなかタイミング見つけられず、まだまだ我が娘がっつり飲んでます。。詰まることはなくなりましたが、、周りが卒乳していく中、まだまだおっぱい大好きっ子ですー。

akadocchiakadocchi 2016/04/02 20:36 >lottaさん
こんにちは〜!
イーゼル、いいですよね〜!ずっと欲しかったのですが置き場その他色々検討を重ね購入に踏み切りました。姪っ子ちゃん喜んだでしょうね^^
小学校でも使っていたなんて、そうとうお気に入りだったんですね!
あれ、お店で見るよりずっと大きくないですか?車に積むの大変だったでしょう・・。愛ですね☆
絵心は最近ビミョーですが、前の日にあったことなんかを絵日記のように描いたりします。書こうとすると意外とどんなだっけ?となることがあり、なかなか楽しいです。
ほんとにあっという間でしみじみの二年間でした。人って二年でこんなになるんだなあ。と。
lottaさん、『いつも見守っていただけてる感』すごいです^^
産まれる前から読んでくださっていて、成長過程も知っていて、なんだか親戚みたい!笑
はい、がんばりますよ〜!!これからもよろしくお願いします。

akadocchiakadocchi 2016/04/02 20:51 >dots_and_stripesさん
ありがとうございます〜!おかげさまで元気に育っています。
一歳半検診!ね〜、検診はやっぱり節目ですよね〜!
物差し分っておもしろい^^でもほんと、大人ってある程度完成したらもうそんなに変わらないので、日々の変化には驚くばかりです。
最近チビ太の着るものを整理したら、歴代の靴下が。
退院時にぶかぶかで履いていたものがあまりにも小さくて、
なんだか「うひゃ〜!」と思いました。
ところで!そうなんです、卒業したんですよぉぉぉぉ〜!
うちもかなりの星人ぶりで^^;担当医にも「こりゃ自然にはやめられないタイプだね^^」と前々から言われてまして。
2歳まではまずあげてていいと思うよ〜と言われていたので、何となく自分の中で「よし、2歳の誕生日でバイバイ!」と決めてました。
実は年末に一度思い付きでチャレンジして失敗した(乳腺炎手前!)ので、じっくり時間をかけました〜。
ず〜〜〜〜っと言い聞かせていたので思いのほかすんなり!!
3日で忘れる、と聞いていた通り四日目からはもう見向きもしません!
実はチビ太、産後一度も朝まで眠ったことがなく、まとめて寝るのは長くて3時間。最近でも2時間おきとかザラだったんです。
なんか慣れちゃって平気なつもりでいたんですが、いや〜、久しぶりによく寝ましたよ!ムリしてたわ〜って思います。
周りに飲んでる子がいないとちょっと焦りますよね。
でもその子のタイミングがあるのかな〜と思いました。
うちは今がちょうど良かったみたいです!
がんばってくださいね〜〜!!!

dots_and_stripesdots_and_stripes 2016/04/06 13:19 卒乳のお話し、とっても参考になります。うちもまだ夜中に2〜3回は起きますー確かに慣れているつもりですが、細切れ睡眠なんですよね。。。あぁーぐっすり眠りたい!笑。
でも、ほんとその子のペースですよね。ちょうどakadocchiさん含め、2歳で断乳した人の話を最近耳にするので、これはうちも2歳コースかなと思っております。それまでは好きなだけ飲んでもらおうかな〜
夫は断乳がかわいそうだといって、娘を想って泣いてました、笑。かわりにあげてほしいです。

akadocchiakadocchi 2016/04/08 00:04 >dots_and_stripesさん
そう、慣れてる「つもり」なんですよ!ぐっすり感にびっくり!
うちは明け方なんて1時間持たずで^^;
それで日中、二歳児の激しい活動始まりつつあるともう、こちらがもたなくて!常にねむいだるいつかれた〜><。
寝かしつけたらこれやろうあれやろう〜と思いつつ寝る⇒やること持ちこし、の連続でいろいろ追いつかないのがストレスでした。
眠れるだけで昼の動ける度合いがほんと違います!


やめるまでは好きに飲んでもらう、これも大事ですよね。
いきなりやめると子供も辛いし、こちらもトラブル起きやすいですし。
私は次のようにステップを踏みました。
・外出時は飲まない約束をしてなるべく外に出る
・家にいるときは昼食後すぐ、おんぶで掃除機をかけて寝かせる
・授乳を減らす時は抱っこの時間を増やす
・三か月前から「寝る前は好きなだけ飲んでいいよ〜。二歳になったらばいばいだね〜」と毎晩言う
これで最後は寝る前だけになり、徐々に減らせたのでこちらも楽、彼も心構えができていたのかなあと思います。
参考になるかわかりませんが、がんばってください〜☆
なんか遠い昔のことのようです!

picalpical 2016/04/08 21:49 チビ太くん、2才おめでとうございます☆☆☆
本当に立派になりましたね〜^ ^

最近うちの息子がごはんタイムにぐずるようになり、
なかなか食べてくれず…
ごはんタイムが来るのが憂鬱で、
息子がぐずるたびにイライラしてます…

参考にakadocchiさんの「離乳食」カテゴリーの記事を
読ませてもらったのですが、
同じような時期にどうしたかって事が詳しく書いてあり、
みんな同じように苦労してるんだなぁって思って
少し気が楽になりました。

あまりイライラせず、大らかな気持ちで
息子のごはんタイムを見守っていきたいなぁと思います☆
(…って言うのは簡単ですよね、笑)

akadocchiakadocchi 2016/04/09 23:09 >picalさん
ありがとうございます〜☆
食後のおなかを見ると、特にりっぱになったな〜と思います。^^

はい、やってきましたね〜ごはんぐずリング。笑
よく寝てよく食べてくれさえすればどんなに楽か!って思いますよね。
特にごはんは一日三回!メニューから買い物、調理、保存、盛り付け。
食後の掃除に洗いもの、でさらに次のメニュー。ひー。
それに栄養バランス!薄味!となると、もうほんっと、苦痛ですよね。

それでも食べる意欲があればいいんですよね。
食べる気ないのはもう、たまらないですよね〜!

私の場合、なまじ料理が好きなので「akadocchiの子ならよく食べるよ」「料理好きの子に偏食はいない」とかよく言われまして。
それがぜんっぜん食べてくれないもので、「私実は料理下手なのかも・・」とか自虐的になったりしてましたよ^^;

一日三回もうまくいかないことがあると、食事だけじゃなくって
「私、だめなママなのかも、子育てうまくいかないな」
って思っちゃうんですよね。私そういう時期ありました。なつかし〜。

そんなときに「akadocchiがやってだめならだれがやっても駄目だ」と周りに言ってもらえたり、「これじゃだめだっていうけど、誰かに言われたの?」とだんなさんに言ってもらえたりで気を取り直したり。
そんな繰り返しでしたね。今も食べむらや食わず嫌いがあるので一進一退。

でも今は、『何のアレルギーも好き嫌いもなく、程度な量を毎回食べる子のほうが少ないかも』と思えるようになりました。
むしろ『大人ってすごいな、自分でこぼさず、出されたもの残さず食べられて。』とか思っちゃいますね。

ちなみにうちは歯がものすごく生えるのが遅く、一歳半でやっと前歯ちらりでした。それで食べるものが偏っていた時期もあったようです。
歯が生えるにつれてだいぶ食べるようになり、外遊びや散歩が増えてまた食べるようになり、卒乳してさらにぐんと食欲が増しました。

小学校までに、給食が苦痛な子にはならないように育ててあげた方が
本人が楽かな〜、くらいに思ってます。
何事も個々のタイミングがあるので、ウェーブが来たら逃さないように観察と心の準備はしつつ、おかあさんも波にぷかぷかしてリラックスしていきましょー!
あ、ちなみにイライラは今でもしますよ!みんなしてると思いま〜す!

picalpical 2016/04/12 17:02 丁寧なお返事ありがとうございます!
すごく励まされました!

確かに大人ってすごいですね(笑)
すんなり食べてくれたらラッキー!くらいの感覚で、
気楽にやって行きます☆

これからもチビ太くんの成長記録楽しみにしてます^ ^

akadocchiakadocchi 2016/04/16 20:58 >picalさん
こちらこそ、コメントうれしかったです♪
食べてくれないよね、そうよね〜、いつか食べるんだよね〜
と言う気持ちでお互いがんばりましょう!

今は食べすぎに悩んでます^^;そんなもんです。