こっそりと

こっそりと書きます。

スランプに入ってから半年が過ぎました。
まぁ、矢が飛ばないです。
ratingも3〜4にまで下がってしまい、01も40切るし、cricketも1点台の低空飛行が続いております。

が、スランプ突入後、初めて1501を上がることができました。
スランプ前には上がっていた記憶があるのですが、ほんま久しぶりです。

これが起爆剤になり昔のように戻ればいいのですが・・・

一向に

最近仕事が忙しいので、投げに行けない。
ちょっと、「大丈夫か?」と思ってしまう。

そういえば、長いお休みから復帰して、もう4ヶ月が過ぎようとするが、一向に上達しない。
ダーツに対すする取り組み方、考え方が間違っていたかもしれない。

原則1ラウンドに最低1本という考え方が間違っていたかもしれない。
基本的に『狙う』のではなく、『投げる』を意識していたつもりであったが、どうしても点数が気になっている。
HAT1回より、LOWTON2回が良いと思っているところも、やはりゲームを通じて高得点を狙ってただ漠然と投げてしまっていたのが原因かもしれません。

この4ヶ月で、急にスタッツが上がったことが2度ほどある。(といってもたいしたことはありませんが。)
リリースを意識していた時に01のスタッツが5ほど上がり、cricketは練習方法を変えただけで、1週間程度で急にスタッツが0.2程度上がったような気がする。

とりあえず、点数やスタッツを気にせず、今悪いところ治すような練習を行っていれば、自然とレベルも上がるのかな。

しかし、ちょっとしたことでTON80やBED・白馬・HATなどが出てしまう(私の場合なかなか出ませんが)、誘惑が多い遊びであるので、今自分の中で悪いと思っている箇所
・セットアップ時に身体がぶれる
・リリース時に腕が左に流れる
・3投目に身体が前に流れる
・テイクバック時に肘が下がる
などなどたくさんありますが、上記の原因の根元にあたる
・セットアップ時の重心位置がいつも異なる
を修正していくように再度、ダーツへの考え方練習方法を変えて行こうと思います。

この結果が吉と出るか凶と出るかは1ヶ月もしないうちに答えが出るでしょう。

1ヶ月経っても状況が変わっていなければ、
1)今までどおり漠然と投げていた
2)練習方法が間違っていた
3)練習回数が少ない
のどれかに当たるかと思うが、3)は練習回数が少なくなったといっても0で無い訳だから、恐らく1)or2)の結果になると思います。

とおり名

私のとおり名は「キャッチの帝王」です。
このとおり名には2つの意味がこめられています。
一つは、読んで字のとおり、「狙った所」と違うところに良く刺さり、高得点をゲットすることが多いんです。(それって、全然あかんよね。)

もう一つは、ダーツが弾かれて自分の近くに返ってくることって、よくありませんか?
私は良くあります。その時にダーツを手でキャッチする。昨日も2回キャッチできました。
そんなことで、とおり名をつけております。

新たな練習方法?

最近特にですがが、投げているとどうしても、狙った箇所より下に刺さる傾向があります。
力を抜いて投げているわけではないのですが、投げるときにどうしても力が伝わらなくなるみたいですわ。

そうなるとスタッツは、がた落ちになることもしばしあるため、何か対策を取らなければいけないと思いついたのは、

スローラインより15cmほど後ろから投げると、今まで投げていたよりも遠くに投げようとしなければいけないので、しっかり力を伝えるようになるかな。

また、昨日寝るときに思いついたのですが、仰向けになって上向きに投げるようにすると、重力の関係で、普通に投げるよりしっかり腕を前(上)押し出さないといけない感じがします。
この練習方法が吉と出るか凶とでるか。
でも、あんまりやらんやろうなぁ。