角間山登山道



今日は午前中に、角間山に登ってきました。13日に嬬恋村インタープリターのコース下見会に参加できなかったので個人調査と、20日の湯の丸山観察会の植物下見を兼ねてでした。

国指定の天然記念物、レンゲツツジ群落の花は盛りをやや過ぎたところか。
木道では椎茸が顔をのぞかせ、山頂ではウソが出迎えてくれました。

なかなかいいコースですよ。ちょっと軽く登りたい位で行けちゃうコースです。




登山道で出会った花々を紹介。

うまのあしがた(キンポウゲ科キンポウゲ属)
しろすみれ(スミレ科スミレ属)
はくさんちどり(ラン科ハクサンチドリ属)

この他、しろばなはなにがな(キク科ニガナ属)も綺麗でした。
高山性になると花の色は白くなる傾向があるそうです。