Izaemonさんちの原木なめこ




エコツアーガイド養成講座のチラシを配布中。草津前口のIzaemonさんが、付近のコンビニや事業所等に配ってくださるとのこと。大変にありがたいことで、深く感謝しています。

早速、前口里山の主、Izaemonさんを訪ねてみると…






  


あらま、これは素敵な作業小屋ですね!いつの間に建ててたんですか?じゃあ、ここにあったアカネの根、みんな貰っておけばよかったなあ…。
さっそく、ここできのこの下ごしらえをしていらっしゃるようだ。これはナメコ。




  


ここの蛇口の水は出しっぱなし。Izaemonさんの里山から浸み出る名水なのだ。かえってこれからの季節、蛇口を止めると凍ってしまう。


そして、私にも里山の恵みをわけてくださることに、原木なめことシイタケ、ありがたく頂いて帰ります。




  


ぬめりを失わないようにゴミを取って、半分は味噌汁に。そして残ったうちの半分はなめこおろしを作る。小鍋に

  • 醤油 大さじ1
  • 酒  大さじ1/2
  • みりん 小さじ1

を入れ、強火で30秒くらい炒り煮します。




  


ぬめりで泡が立ってきます。焦げないように気をつけて。これを擦って水気を取っておいた大根おろしにたれごとかけて和えます。


そして最後の2本はIzaemonさんが焼いても旨いよと仰ったので、シンプルに塩をふってホイル焼きにしてみる。





でけた。原木なめこづくしご飯。


お味の方は、うん、確かに 旨い


味噌汁のなめこはプリプリ感が市販のものとは全然違う。そしてやや開き気味のものをなめこおろしにしたのだが、これも味がある。そして…





これこれ、なめこのホイル焼き。塩を軽くふっただけなので、もろになめこを味わうことになる。むむ、決して悪くは無いのだが、これは単品で出てきたら旨いけれども、今日の夕食にはくどかったかな?


なめことご飯だけでお腹いっぱいにしたのは初めて。うーん苦しい。明日の朝ご飯、食べられるだろうか…