藤岡公民館で蕎麦打ち体験




藤岡市に来たので鍬夢庵の岩崎さんのところを尋ねようと思って電話をしたところ、藤岡公民館で蕎麦打ちをしているとのこと。「とにかくおいでよ!」と仰られるので、せっかくなので蕎麦打ちに行ってきました。









  


何が何やらわからないまま藤岡公民館へ。とにかく調理室にお邪魔すると、なんと館長さんは妻の古い知人でいらっしゃった。どこで繋がっているか解らないものですね。




  


早速、そば打ち初挑戦。こね鉢の中にそば粉400g+強力粉100gのミックス合計500gを入れて、そこに水250gを半分入れては混ぜ、またその半分を入れては混ぜるを繰り返し、やがてひとつの塊にします。




  


丸く伸ばした生地を四角くなるように延ばしていきます。風呂敷みたいに大きくして、




  


たたんで切っていきます。切ったそばを包丁ですくうと、ちょうど一人前になります。




  


うーん、しかし優れものの包丁ですね。職人の道具です。500gで、ちょうど4人前取れました。




  


他のテーブルでは美味しそうなかき揚げや、手打ちうどんもでき上がってきました。




  


では、大試食会開始。いただきまーす。あーかき揚げが美味しい。




  


手前左の方にあるのが私が(初めて)打ったそば、周りのものと比べて麺が太いです。細く切るのはとても難しいです。
食事の後はオカリナの演奏まで聞かせてくださいました。「一羽の雀」、いい曲ですね。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ