草津温泉感謝祭 2日目



昨日に引き続き草津温泉感謝祭に行ってきました。だって、フィナーレに「女神昇天」なんてのがあるんですよ? すっごい、見たいじゃないですか!






しかし、 「昇天」って…











これは 笑点 ですし…











これはショーケン






失礼しました…




ところで、昨日の日中は、NHK公開録音の、〜ふれあい歌謡ステージ〜というのをやっていて、今年はかなりこちらに力が入っていたみたいで、何と9人もの芸能人が来ていました。







おお、八代亜紀山本リンダ新沼謙治などの大御所?タレント達が!
八代亜紀の生声、ぜひ聞いてみたかったです。




それはそうと、今日、会場に行けたのは20時45分頃、賑やかな、太鼓の音が響いています。 上州草津温泉噴火太鼓 です。







噴火太鼓は吾妻郡内でも歴史がある、名門の太鼓で、女性が多いのも特徴。かかあ天下の群馬県だからなのか、女将さんが前に出てくる草津温泉だからなのかは解りませんが…。







演舞しながら、激しく、演奏します。




あれ? 今のは!







ともとも?!


いやあ、素晴らしい。ペンション五郎次の若女将さんで、「ともとも」という名前の友人なのですが、地域での伝統文化の継承活動、ご立派です。本当に頭が下がります。







イヨーッ!







決まった!昇天!




さて、時刻はもう21時10分。女神さまの昇天は見れなかったけど、ともともの舞い&演奏&昇天が見られたのでもういいや。さー仕事に帰ろう。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ