軽井沢塩沢村(塩沢湖)のリゾートツーリズムプロデューサー



今日は軽井沢で、企業様と打ち合わせ。うーん、なかなかすんなりと仕事にならないものだなあ…と思ったりしました。
それでも、やっぱり私は伸びやかに仕事をしたい。仕事が増えてうちの協会が有名になることよりも、やりがいのある仕事をしたいし、信頼できるパートナーと仕事をしたい。当然、大きな会社様だと、そういう細かい事情は二の次三の次になる。うーんどうしたものかな…。


考えていても仕方がありません。「テーゲー」に、「ナンクルナイサ」の気持ちで、この難儀なプロセスを楽しみましょう。


せっかく軽井沢に来たので塩沢湖の集落を「塩沢村」として地域づくり、地域ブランドづくりに励む方に会ってきました。







眼に力と輝きのある、素敵な方です。当地では貸別荘を営んでいます。私と同年代。塩沢で稲やレタスをつくって、それらの農作業を提供したり、またできたお米を地域の世帯に配って回ったり、地域マップを作ったり、ホタルを復活させたり…と、とにかく活動的な方でいらっしゃいました。描いているビジョンと今、地道にやっていることがしっかりと繋がっていて、成功する人の歩み方を垣間見て参りました。いつか連携させていただけることを願っています。




その帰りに、今度の門松づくりの師匠、横沢高一さんの家に借りた写真を返しに行くと、







門松の飾りづくりを着々と進めてくださっていました。…本当はここからやりたいのですが、今年は時間がありません。
んー残念!師匠、来年は、一から教えてくださいね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ