清水実さんと木登り体験イベントの下見



10月20日(日)に実施する「森で遊ぼう!木登り体験」の現地下見で、清水実さんに花楽の里うらやまに来ていただきました。小諸市からはるばるありがとうございます。





三脚を忘れたので、地面にデジカメを置いてパシャリ。あれ?何だか似た服装ですね。まるでスタッフ制服みたいです。群馬県と長野県の森林インストラクター&グリーンセイバーマスター&2級樹医です。清水さんとは共通することが多いのです。



  


ゆったりとした尾根の針広混交林を登りながら、木登り体験に使えそうな樹木を探します。この曲がった木は、私が「ぶり縄」で使おうかな。最後、降りるところを工夫しよう。





結局、木村さんが紹介してくれた、この樹木まで斜面を登ってきました。


「この樹木は…」





やはり、この樹木でメインの木登り体験をすることになりました。さすがはアウトドアマンズ。清水さんも木村さんも選ぶ樹木は同じなのですね!


「これは登り甲斐がありますね。いい樹木です。」



  


さて、今日はその周囲の状況も観察します。上部には大きな岩壁がありますが、今回、これを登らせるのはちょっと止めておきます。そのうち…
それにしても動物の食害が凄いです。リョウブが好みのようです。



  


他にも、ヒノキが食べられていました。やはりシカの仕業なのでしょうか?



  


そして、灌木が乱暴に折られています。樹種はウワミズザクラ、コシアブラ



  


他にはホオノキ、ナツハゼ…なんでも良かったみたいです。ツキノワグマかな?私達が最近頻繁に入山してきているので、威嚇していたりして…


クリタケの見事な株を発見。もう晩秋のきのこですね。


よーし、清水さんの方は、あとは当日まで自宅で準備でオッケーみたいです。私の方は、来週中にでも何回か足を運ぼうと思います。久しぶりのぶり縄。どういう風にやろうかな〜






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ