花楽の里“うらやま”森林整備 最終日



さて、いよいよ暮坂も雪が降る日が多くなりました。今年の森林整備作業は、もう今日で終しまいです。


  


今日はA地区に残っている雑草木刈払い作業です。



  


A地区はつる植物やバラなどが激しく繁茂していたために、どうにも作業が進みませんでした。下草刈りが通常の何倍も時間かかってしまいました。



  


そして今日も散々、鉄線&鉄棒にやられました。今日は刃を2枚、パーにしました。来年、芽吹きの前に除去作業ができる日があるといいのですが…



  


よーし、そこそこ綺麗になりましたね。寒いこの時期、一人でやる森林整備作業の孤独だったこと。



  


帰る前に、先日の森林ふれあい体験イベントで、子供達だけで作ったツリーハウスを見ておきました。当日は別のことに夢中になっていたので、彼らの作った秘密基地を見ることができませんでした。


「ひのきで作ったツリーハウス」



  


割った丸太を上手に並べています。見晴台まで作って…この子達は間違いなく天才でした。あなた達となら、そのうち、何か一緒に組んで吾妻で事業ができるかもしれないね。10年後、もっと先かな?






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ