湯の丸山 小学生引率登山



埼玉県の小学生を湯の丸山に引率登山する仕事が続いています。





7月24日の山頂の様子です。



  


7月26日は鞍部からの周回コース。鞍部手前の最後の日陰で休みました。





凄く天気がいい日でした。



  


湯の丸山から見える富士山は、四阿山からよりも良いですね。



  


北アルプス槍ヶ岳を眺めながら。




いつまでも降りたくない、今日の山頂でした。



  


子供たちの手を無理やり繋がせてバンザイをさせる写真屋のおじさん。いい味出しています…



  


27日、ヒガラの様に見えますが、シジュウカラの幼鳥かもしれません。今日もバンザイおじさんが写真を撮っています。





日暈の彩雲がきれいだったこと!





28日、日当たりの良い場所ではマツムシソウがいい感じです。



  


早朝、強い雨が降り心配しましたが、頂上まで行けました。





行ってみれば、素晴らしい雲海! これだから山登りはやめられません。



  


ゲレンデ付近で見つけたチドリ。これは初めて見ました。なんという名でしょう?





30日は鞍部から。山の花の移り変わりの早いこと。



  


この学校の生徒は、体力のない友達をみんなでサポートしていました。感心しますね。





今日はゲレンデに降りるコースです。



  


おやおや、あからさまに色と質の違う石が運ばれています。今回の登山道整備には、湯の丸山のものではない石も使うのですね。ちょっと残念な気もします。…が、このように新しく増設されたテラスを見ると、お客様にとっては利便性が高くなるのでいいのかな、なんて思ってしまう勝手な自分でもあります。





帰りのゲレンデ、勢いづいて走って怪我しないようにね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 環境ブログ エコツーリズムへ にほんブログ村 アウトドアブログ 野遊び・森遊びへ にほんブログ村 アウトドアブログ 自然体験へ