2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛妻の日」記念 極寒星空スノーシューツアー

本日、 1月31日は“愛妻の日” なのだそうです。 1月の 1を"I"に見立て、「あい(I)さい(31)」の 語呂合わせからで、嬬恋村に本部を置く日本愛妻家協会が2006年に制定しました。今夜は「愛妻の日」を記念して「愛妻の丘」に星空スノーシューツアーのご案内をさ…

東吾妻町のまちづくり

東吾妻町の働き盛りが集まっています。東吾妻町商工会青年部の方々を中心にした次世代メンバーです。 みんな、東吾妻町を盛り上げていきたい、そう思っています。そのためにできることを考えています…

エコツアーガイド養成講座2014 実施しました。

当協会の基幹事業、エコツアーガイド養成講座を今年度も嬬恋村で実施しました。 エコツアーガイド養成講座 http://ecotourism.or.jp/guidecourse.html 昨年度までは、所属団体CONEが文部科学省より小学校長期自然体験活動支援プロジェクトの指導者養成委託事…

嬬恋村 愛妻ブランド開発 第1回ワークショップ

「愛妻家の聖地」として「愛妻の丘」中心に村の活性化に向けて愛妻の村づくりに取り組んでいる嬬恋村が、日本愛妻家協会とタイアップして「愛妻家の聖地」をブランド化し、愛妻文化、それにまつわるサービスや商品を観光資源として具体化していこうと考えて…

万座カラマツ天然母樹林スノーシューご案内

今日は、埼玉県からお見えになったお二人様をご案内させていただきました。当協会のアシスタントは古屋さんです。ご宿泊は日進館万座温泉ホテル様です。 万座カラマツ天然母樹林スノーシュー http://ecotourism.or.jp/snowshoe/manza_karamatsu01/index.html…

浅間牧場スノーシューを下見

先日、「群馬県で浅間山を見られるスノーシューがしたい」とのお問い合せがあり、候補に挙がったのが、 浅間園自然遊歩道でのスノーシュー 浅間牧場でのスノーシュー でした。結果的には浅間園自然遊歩道での実施となったわけですが、浅間牧場では冬期、スノ…

東吾妻町原町 上野千手観音例祭

東吾妻町祭事カレンダー2014に、「上野千手観音例祭」と書いてあります。 年末年始〜小正月にかけて、仕事で全く地域の年中行事を見学しに行けませんでしたので、これから挽回しなくちゃです。東吾妻町観光協会に問い合わせしたところ、なんだ、うちの裏山じ…

親都神社と吾妻神社(群馬県吾妻郡中之条町)

これからは、お隣町の中之条町様でも、活動をさせていただくことが増えてきます。すでに、旧六合村で事業は行っていることですし。 新しい地域で活動を始めるためには、まず、その地と民を守っている神様に挨拶するのが基本です。かといって中之条町の神社仏…

中之条町、吉田農園の章姫いちごで…

今日は、中之条町のあきひめいちごとズッキーニのハウス栽培農家、吉田農園さんにおじゃましております。 あきひめイチゴ&ズッキーニのよしだ農園 http://park19.wakwak.com/~ecofarm/ 実はこの吉田農園のオーナー・吉田朝志さんこそ、ミスターなかのじょう…

星空シアター&星空観察会 を実施 (パルコール嬬恋リゾートホテルにて)

パルコール嬬恋リゾートホテル様より、スキー教室で見えている茨城県の中学生116名様に対して、星空シアター&星空観察会のお仕事をご依頼いただきました。 星空シアター&星空観察会 http://ecotourism.or.jp/kakusyutaiken/hoshizorakansatsu01.html 本来…

中之条町 鳥追い祭(午前の部のみ)

前から見に行きたかった、中之条町の鳥追い祭。今年は無理だと思っていましたが、午前中、ちょっとだけ体を空けれたので、サクッと様子を見てきました。 鳥追い祭は、田畑の作物を荒らす鳥や獣を追い払い、五穀(米・麦・あわ・きび・豆)やその他の作物の豊…

六合でドキュメンタリーを作ろう会議

平家の落人伝説や重伝建・群馬鉄山などの歴史、今なお残るねどふみやおんべえやなどの農村文化…六合は、今なお特有の風土を残している。その六合に暮らす人々から語られる過去・現在をドキュメンタリー映像として残すことは、価値のあることだ。(岡安さんの…

郷原榛名神社、岩櫃神社、原町不動堂に参拝

さて、スノーシューツアーの帰りに、今年の、岩櫃山と岩筆城を舞台とした活動をするために、いくつかの神社に参拝させていただくことにしました。 まずは、郷原榛名神社です。郷原駅の裏山にあります。鳥居額には「鎮守」とあります。 参道の長い階段を上り…

浅間園 鬼押出し溶岩と浅間嬬恋高原鑑賞スノーシュー

群馬県国際戦略課様から、「浅間山」に関われるようなコースで、約2時間で案内できるスノーシューツアーをやってほしい…とリクエストをいただきました。 小浅間山スノーシュー、浅間牧場スノーシューなどのご提案の中から、お選びいただいたのがこの浅間園…

万座カラマツ天然母樹林スノーシューツアー

今日は国安さんグループ6名様を万座の森にご案内させていただきました。最初は、万座から白根山に登るコースをご希望いただいていたのですが、あちらのコースはチシマザサがこの積雪量ではまだ寝ていないと思われるので、ハズレのないこの「万座カラマツ天…

浅間園自然遊歩道 スノーシューガイド下見。外国人向けのシナリオを考えてみる。

1月11日(土)には、東南アジアの方々24名様を浅間園自然遊歩道でスノーシュー体験をご案内させていただきます。群馬県内で浅間山に関するガイド内容ができる、2時間位のスノーシュ―コース…ということで、小浅間山と浅間牧場が候補にあがりましたが、浅間園…

王城山神社、矢倉鳥頭神社に参拝

今日も地域の神様に参拝です。まずは長野原町林地区の王城山神社へ。 王城山神社、正面鳥居から参道の階段を上って、拝殿へ。 王城山神社は大昔(約1900年前?)、日本武尊が御東征の折に御駐屯なさった旧跡で、人々は長く尊をしのび山上に祠を建ててこれを…

松谷神社、菅原神社、三島鳥頭神社、熊野講社に参拝

東吾妻町で寝泊りするようになってからは、地域の神様に丁寧に礼儀を尽くすことを心がけています。やはり、その地で力を発揮した活動をするためには、まずはその地と人々を守っている神様に顔を覚えていただかないと。 松谷神社本殿。やはり松の内は神社に漂…

万座カラマツ天然母樹林スノーシューガイド

今日は香川県からお越しのD様ご夫妻を、万座カラマツ天然母樹林にスノーシューガイドです。ご宿泊は万座温泉日進館様です。 しかし、なんとなんと、昨日は伊豆大島でジオツアーを体験してきたそうで、なんとそのジオツアーガイドはグローバルネイチャークラ…

優勝軒 吾妻店 の初売りラーメン

今朝は明日の万座温泉スノーシューツアーご案内のために万座温泉に下見に行ったのですが、あいにくの吹雪のため、下見すら中止にすることにしました。まあ、万座は私のホームグラウンドですので、地理やコースは把握しているのですが、今の雪の感触を知って…

2014 初詣

今年の初詣は、どこの神社に行こうかな〜と思っておりましたが、母さまに伺ったところ、若い頃、川戸神社に初詣に行ったら行列で凄かった、それこそ何キロも人が並んでいた… なんて仰るものですから、今年はどこか有名な神社に行くのではなく、地元東吾妻町…

謹賀新年 2014 赤木道紘 年賀状

新年、明けましておめでとうございます。 いい歳 して「懲りないバカ」を貫いた昨年は、 何だかとても「良い年」になりましたー。 思い起こせば年始めのおんべいや(どんどん焼き)で、 七福神の舞と笑い声に包まれた大きな炎が、 集落の願いと共に私の願い…