Hatena::ブログ(Diary)

SEGVな毎日

2015-12-08

あなたは何しにTUTへ?(もしくは豊橋に対する勝手なイメージ)

この記事はTUT Advent Calendar 20158日目の記事です。

経緯



自己紹介


4月からTUTの情報知能工学課程(CS)に入学する予定の@akahana_1です。
今のところ入学書類も書いてなければ、入寮判断の可否も来ていないので本当は入学予定じゃないのかもしれません。

入学するに至った経緯は受験をしました。 - SEGVな毎日に書いてます。
というわけで、4月から皆さんよろしくお願いします。

本題


せっかく豊橋に行くわけなので、豊橋のことを知りたい!
一次情報源として、no titleによると日本のカリフォルニアらしいんですが、あいにくとカリフォルニアに行ったことがないのでイメージが少し湧きません。
代わりに、受験時に一緒だったクラスメイトが言っていた「姫路みたいな街やな」を参考にして、姫路豊橋を比較しながらイメージを掴んでいきたいと思います。

とは言っても、TUTの方々の中には姫路という街を知らない人も多いはず……
ということで、まずは姫路について軽く紹介します。
姫路市兵庫県の西側に位置する市です。播磨地域の中心都市として栄え、沿岸部は阪神工業地帯の一翼を担っています。
また、市内中心部には世界遺産である姫路城があり、観光地としてもその名を知られています。

それでは、豊橋姫路の比較、スタート!

位置関係

姫路大阪を中心とする都市圏の外れに位置しています。豊橋はというと、扱いの上では名古屋を中心とする都市圏の中にはいないらしいです。
Googleマップで確認してみます。

f:id:akahana_1:20151208212818p:image:w360,left
f:id:akahana_1:20151208212900p:image:w360,right



こうやって見ると、大都市からの位置関係はあんまり差がないみたいですね。

交通手段

公共交通手段といえばバスや電車など色々ありますが、ここではより多くの人間を一度に運ぶことができるということで市内に乗り入れている鉄道について比較します。

姫路市だと

の2種類の鉄道会社

豊橋市だと

の3種類の鉄道会社があります。

噂聞くところによると、豊橋まで乗り入れる名鉄の本数には制限があるとかなんとからしいので、言うほど使い勝手が良くないのかもしれません。

結論


とりあえず、交通の利便性的な点で豊橋姫路を比較してみました。
お互い、都市圏からの場所と言い、使える交通機関といい、結構近いところがありそうです。
というわけで日本のカリフォルニアあらため大阪から見た姫路豊橋市を呼んだほうがいい感じな気がしてきました。

今のところ豊橋のイメージがこんな感じなので、みなさんの豊橋このへんがすごい情報お待ちしてます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akahana_1/20151208/p1