Hatena::ブログ(Diary)

SEGVな毎日

2016-12-01

君たちにしるこサンドの良さを伝えようじゃないか

この記事はno titleの1日目の記事です

皆さんこんにちは、TUTしるこサンドエヴァンジェリストこと@akahana_1です

皆さんは『しるこサンド』をご存知でしょうか?
まだ、ご存知でない方がいらっしゃるとすればもったいない。
というわけで、TUT随一のしるこサンドエヴァンジェリストしるこサンドについてご紹介したいと思います。

記事内に幾度となく過剰な表現が出てきますが演出です。
しるこサンドが美味しいのは事実ですが、100円で買えるビスケットとしての範疇であり、その他全てのお菓子よりも美味しいというわけではありません。

そもそもしるこサンドとは?


しるこサンドとは愛知県小牧市に本社を構える松永製菓が50年もの長きに渡って製造しているお菓子です。
ビスケットで小豆とりんごジャム、はちみつなどを練った餡を挟み込んだビスケットであり、
小豆炭水化物の組み合わせという連想から『しるこ』と命名されています。
愛知県コンビニであれば間違いなく置いてある、愛知であれば知らない人はいないお菓子と言って良いでしょう。

その味は素朴でしつこすぎず、かといって飽きが来るようなものでもなく、ついついもう一つと手を伸ばしてしまうものになっています。
今これを書いている最中でさえしるこサンドを食べています。それほどまでに、手軽に食べられるというのも特筆すべき点です。

さらに詳しい情報は松永製菓の公式サイトを御覧ください。
ちなみにしるこサンドは松永製菓の登録商標です。

これだけで終わりは寂しいのでもう少し続きます。

しるこサンドになぜハマったのか?


美味しいからです。それ以上でも以下でもありません。
まず一つ、買って食べてみてください。





というだけではあまりにも不親切なのでメジャーなしるこサンドについて説明します。
しるこサンドにもいろいろ種類があるんですよ?

王道中の王道『しるこサンド


まさに『しるこサンド』です。プレーンなビスケット生地に小豆ベースのあんを挟んだ、最も基本のしるこサンドです。
最も基本であるがために最も入手性が高いしるこサンドです。
松永製菓公式が販売しているパッケージの他に、各社にOEM提供されたしるこサンドが売られています。
また、『しるこサンド』には個包装タイプのものも売られています。これは『スターしるこサンド』と呼ばれます。
さらに、小分けにされた『ミニしるこサンド』も存在しています。

大手スーパー(例えばイオン)や100均で売られているのは通常の『しるこサンド』です。
一方で、コンビニで売られているのはこの『スターしるこサンド』が最も一般的です。

『スターしるこサンド』と『しるこサンド』の違いはビスケットの大きさにあります。
個包装をするために『しるこサンド』に比べて『スターしるこサンド』はやや小ぶりになっています。

味はまさにしるこサンド。と言うと説明になっていませんが口に含むとビスケットの味に続いて小豆ベースの餡の味がやってきます。
これがまさに絶品と言っても良いバランスです。
この甘すぎず、また口の中に残りすぎない味なので一つ食べてはもう一つと食べ続けてしまいます。

生地が変わり種『しるこサンド抹茶


しるこサンド』の生地部分に抹茶を練り込んだのが『しるこサンド抹茶』です。
抹茶小豆の相性に関しては説明不要でしょう。もちろんこの『しるこサンド抹茶』でも素晴らしいハーモニーになっています。
見かける機会はなかなかに少ないですが、『しるこサンドアソート』という『ミニしるこサンド』と『ミニしるこサンド抹茶』がペアになっている商品が売られています。
これを買えば、『しるこサンド』と『しるこサンド抹茶』を同時に味わうことができます。
お得ですね。

ビスケットだけでなく『しるこサンドクラッカー


ビスケットの代わりにクラッカー生地で小豆ベースの餡を挟んだのが『しるこサンドクラッカー』です。
クラッカー生地に合わせるために小豆ベースの餡にもアレンジが加わり、甘さ控えめになっています。
ですが、それを引き立たせるクラッカーの存在がとても大きいです。

何よりも『しるこサンドクラッカー』のおすすめの食べ方は『しるこサンド』と合わせて食べることです。
しるこサンド』を食べつつ合間に『しるこサンドクラッカー』を食べていれば、一瞬でどちらもなくなってしまいます。
大変恐ろしい組み合わせなので、ぜひ一度試してみてください。

購入方法


しるこサンドをどこで手に入れるのか。
最も簡単なのは、近所のドラッグストアやスーパー、100円均一などで探してみることです。
しるこサンド』に関しては簡単に手に入る可能性が高いです。

一方で、それ以外のフレーバーをどうやって手に入れるのか。
なんと!松永製菓のオンラインショップから購入することができます。
松永製菓株式会社/商品一覧ページ
松永製菓のオンラインショップには今紹介したしるこサンド以外にも次のようなしるこサンドが売られています。

を購入することができます。
なお、生しるこサンドはここと松永製菓直営店『あん・びすきゅい』でしか買うことができません。
なかなかレアな商品なのでぜひ一度、食していただければと思います。

今紹介したように、松永製菓は本社に併設して『あん・びすきゅい』という直営店を運営しています。
ここでは松永製菓のしるこサンドを含む各種ビスケット商品をバイキング形式で楽しめる他、直営店限定商品も売られています。
さらに、この『あん・びすきゅい』のそばにはもう一軒直売店が存在しており、
そこでは規格にそぐわなかったしるこサンド、『割れしるこサンド』が売られています。
『割れしるこサンド』は通常の1.5倍から2倍程度のしるこサンドを手に入れることができるにも関わらず100円程度の極めて低価格で購入できます。
松永製菓の直営店は公共交通機関を使って訪れるには少々難しい立地ですが、交通の要衝である小牧に位置しているため車をお持ちの方ならば大変訪れやすい場所となっています。
こちらもまた、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、イオン限定品として『しるこサンドアイス』なるものも存在しています。
これはイオンと松永製菓が共同開発した一品になっています。中にはしるこサンド1枚とこしあんアイス、さらにつぶあんを含んだアイスが入っています。
ちなみにこのこしあんアイスにはクラッシュされたしるこサンドが入っています。これがまた非常にハマった組み合わせになっています。
見つけた際にはぜひ一つ、お買いになっていただければと思います。ちなみに200円程度です。

むすびに


しるこサンド愛知が生み出した銘菓とまではいいませんが、確実に全国に誇れるお菓子だと思います。
こちらに越してきてからはしるこサンドが手に入りやすいことを良いことにしるこサンドを食べまくっています。
これからもしるこサンドの良さを学内にそして学外に広めていければと思います。よろしくお願いします。

TUT Advent Calendar 2016, 明日は@81a3が休講・補講情報について語ってくれるみたいですよ?

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/akahana_1/20161201/p1