ひげろぐ@はてな RSSフィード

※ スパムが来るのでコメントは全面的に閉じました。

2007-01-22

[] stickysessionでマニュアルにはめられた件について

ApacheマニュアルのProxyPassの項にて

stickysession

バランサーのスティッキーセッション名です。
通常はこの値は JSESSIONID や PHPSESSIONID といったものになりますが、
この値は バックエンドアプリケーションのサポートするセッションに依存します。 

って書いてあったらとりあえずPHPのセッションIDなんだ?

とか思って適当にマニュアル読んでる人(我輩ではありませんよ?くれぐれも)はphp.iniを確認して「stickysession=PHPSESSID」とか設定してみるわけですが、うまく動かないわけです。

でもこれってPHPのセッションIDとは関係ないんですよね。動かなくて当たり前です。

まぎらわしいなぁ。小一時間悩んでしまった。てかマニュアルをよく読んでもわかりませんでした。


ロードバランサがどのバックエンドに振り分けるかの判断材料にする変数名なのでアプリケーションのセッションIDと結びつける必要はない。

むしろ明確に区別したほうがわかりやすげ。

例えば「proxysessionid」とか「backendid」とか。


だから「通常はこの値は JSESSIONID や PHPSESSIONID といったものに」しないと思う。

参考

「hogehoge.[route]」ってどこから知ったんだろう。

追記

mod_proxy_balancer導入に関する紆余曲折がよくまとまってるページができてました。