2007-02-11
■[Apache] configtestの死角
- ログが書き込み可能か否かのチェックをしてくれない
configtestを信じてrestartすると痛い目に遭うかもしれません。
ディレクトリがなかったりしてログファイルが作れないと起動に失敗します。
この問題ApacheのBTSにはかなり前に登録されているけどアサインされてから放置状態みたい。
まあデフォルトのログディレクトリを使っている分には気にならないんだろうけど、運用の関係でログの場所を変える時などは要注意ということで。
■[開発日誌] ターミナルソフト行脚
ckは使ってみるとレスポンスがややもっさりだった。ウィンドウをでかくしすぎのせいかもしれないが。
あとたまに日本語が化ける。特定の文章が常に化けるわけではなく、同じ文章が化けたり化けなかったり。
出力文字コードを固定にすると化けなくなるので、きっと自動判別の弊害なんだろう。
ということでPoderosaに戻った。
そもそもここ2年近くPoderosa 3.0を使っていたけど、screen使おうとしたら表示が乱れたので流れ流れてckにたどり着いた次第。
苦し紛れに.Net Frameworkを2.0にしてPoderosa 4.1に上げたらとりあえずそういう症状はなくなったのでしばらくまた様子を伺う。
■[バイク][RSS] 国内二輪メーカーのRSSフィード対応状況を調べてみたよ
結論としては「さすがカワサキ」
対応している三社も「RSSを知ってて読みたい人だけ読んでね。一応出してみてるから」ってスタンスっぽいですね。
ホンダ
- RSS配信 : ○
- RSS Auto-Discovery対応 : ○ ただしトップページのみ
- RSS購読ページ : △ 一応あるけどこのページ見てRSS知らない人が購読することは不可能
- カテゴリ別フィード : ×
RSS Auto-Discoveryにも対応し購読ページも用意しているのはさすが。
内容は四輪とかバイク以外の情報も全部含んで配信。一応アイテムのタイトルに「【】」でカテゴリ分け。
新着が1日数件と更新頻度が高いのでカテゴリ別フィードほしいなぁ。
ヤマハ
内容はラグビーとかバイク以外の情報も全部含んで配信。一応アイテムのタイトルに「[]」でカテゴリ分け。
バイク以外の情報はいらないなぁ。
スズキ
RSS Auto-Discoveryに対応していたのは意外(ごめんなさい)
トップページにはなかったが二輪のページにRSSフィード発見。
内容は二輪関連のみ。なのでカテゴリ別フィードと言えるでしょう。まあ他のカテゴリのフィードがないんだけど。
四輪も見に行ったがRSSはなかった。
カワサキ
- RSS配信 : ×