赤い薔薇のSoliloquy このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005-04-21 Thursday ユーモアと笑いが必要です。

akaibara2005-04-21

[] 五月病  五月病を含むブックマーク  五月病のブックマークコメント


f:id:akaibara:20070804130716g:image


[五月病]の名がつけられた当初は大学生が罹りやすいといわれていましたが

最近では五月の連休明けに出社しない社会人もいるということです

【環境の変化】

【仕事の失敗】

【自信喪失】

【人間関係】に戸惑いながらも、まず

『三日我慢してみる、だめなら三ヶ月、三年耐えてみよ』

大概は時間が解決してくれると、説いた方がいました。


『日本の三大急流の富士川も、どこも急流なのではない、難所を過ぎれば緩やかな所に出る

世の中もそれと同じ非常な難所に出会っても、何時までも続くものではない』

※はてな[続きを読む記法*1

そんなお話を、中学時代、校長の旧知で居られた石橋湛山先生の講演で聞いたのを思い出しました。

五月は新入生・新社会人にとっては心身共に不安定な季節です

是非ユーモア精神でのりっきって欲しいものです(@^^)/~~~

『喜んでいる心は良薬である』

『ユーモアを発揮できれば、人はもっと健康でいられるだろう』

『毎日の生活にユーモアと笑いを取り入れるなら、

 活力を維持し、疲労を軽減し、自分を哀れむ気持ちを払いのけることが出来る』


※生活の一こま一こまの明るい面を楽しむようにしましょう(*^^)v


最近は科学技術の最盛期ですが、ユーモアの衰退期のように思います、

コンピューターなどのデジタル媒体が微笑みや、身振り、笑顔など、意思伝達手段に取って代わっていると思える時があります

ユーモアのセンスがあれば、辛いことがあっても、病気であっても、考えや感情や行動の面で前向きになれるのではないでしょうか。


新中学生の孫は学校のカリキュラムで学校の施設を利用した2泊三日の旅行に喜んで出かけました、級友や先生とのコミュニケーションをはかる絶好のチャンスです。

学校の新入生対応の配慮に感謝いたします。

f:id:akaibara:20120321230813j:image


アジア・チャンピオンズリーグ

 アジアクラブNO1を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)

1次リーグ第4戦

F組の横浜Mは、テロ・サーサナ(タイ)戦で2―0と快勝し、決勝トーナメント進出に望みをつなげた。

前半ロスタイムにFW坂田大輔(22)、後半11分にはFW安貞桓(29)が決め、

3勝1敗とし勝ち点を9に伸ばした。

F組で首位の山東魯能泰山(中国)とは5月11日にアウエーで再戦する。

2点差以上で勝てば、首位に立てる。反日感情が渦巻く敵地なので心配です。

 

【1次リーグF組・E組の行方】

各組1位が1次リーグ突破となるが、現在横浜Mは勝ち点9。F組首位の強敵、山東魯能泰山は4戦全勝で勝ち点12。次節(5月11日)の5戦目は、中国・済南での直接対決が待っている。初戦は山東に0―1で敗れた横浜Mだが、直接対決で2点差以上の勝利を収めれば、同じ勝ち点12でも横浜Mが首位に立つことになる。

E組の磐田は韓国・水原で水原三星(韓国)と対戦し、1―2で逆転負け。1次リーグ敗退が決定してしまった残念ですこのところ元気が無いけど?

f:id:akaibara:20120321230813j:image

*1:1日の日記が長い場合などに「続きを読む記法」を使うと、
日記一覧表示(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/ [最新の日記]や
http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/?of3[前の3日分]など)時に限り反映されます。

akaibaraakaibara 2005/04/22 14:41 SoyDeJaponさんこんにちわ(*^^)v
中一という年頃は子供から大人への転換期で複雑な時期ですね。
孫も通学中、駅で知り合いで同じ付属高校女子生徒に声をかけられ、恥ずかしかったといって帰って来ましたよ。
藤田・名波はジュビロの看板スターですから、レッズのユニホームは似合いませんよね、監督も明るい表情を見せてくれると良いですね。

akaibaraakaibara 2015/06/06 00:34 SoyDeJapon 2005/04/22 11:24
こんにちわ〜♪赤い薔薇さんと同じ心配してるので、勝手に親近感を覚えてしまいます(^o^)
1つは中1の甥っ子の事。慣れない電車通学でターミナル駅まで通っているので、それだけで心配なのです。おまけに女子の方が多いとかで、
おとなしい甥っ子は肩身を狭くしてないだろうか。。。とかいらぬ心配までする毎日です(^_^;)
あともう1つはジュビロ。イマイチ調子が上がらない(泣)このままでは上位無理に。。。藤田まで居なくなるともっと苦しく。
胃がすぐれないのはこの辺に原因があるかも。。。