赤い薔薇のSoliloquy このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-09-17 Monday 今日は何の日?

akaibara2007-09-17

[] 敬老の日  敬老の日を含むブックマーク  敬老の日のブックマークコメント





f:id:akaibara:20070830131236g:image



【記念日 敬老の日 2006-09-18 Monday 】



孫達からの贈り物です(^_^)v


f:id:akaibara:20070916220859j:image

f:id:akaibara:20070916222500j:image  f:id:akaibara:20070916223714j:image

f:id:akaibara:20070916223942j:image

f:id:akaibara:20070916224558j:image

K君とY君がショーウインドウのディスプレイを見て気に入ったお菓子だそうです。

皆で食べました。上品な甘さと可愛らしさが気に入りました(^_^)v

同時に家族の温かさが伝わったお菓子でした。


f:id:akaibara:20070816121656g:image

[]・長年日記 ・長年日記を含むブックマーク ・長年日記のブックマークコメント

最近は敬老の日が定まらないため、

はてなの機能・長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能)は設定できません。

備忘録

例えば【赤い薔薇のSoliloquy】

7月7日

「2005/7/7」「2006/7/7」「20007/7/7」の日記を見る

http://d.hatena.ne.jp/<ユーザーID>/____(アンダースコア4つ)xxxx(日付)」

http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0707


【記念日敬老の日2005-09-13 Tuesday 】

【記念日 敬老の日 2006-09-18 Monday 】


はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記

f:id:akaibara:20061119230340j:image

【日常の記録】【敬老の日に読む本】 【日常の記録】【敬老の日に読む本】を含むブックマーク 【日常の記録】【敬老の日に読む本】のブックマークコメント

【祖父母業】“あなたが孫にしてあげられること



祖父母業





祖父母には親とちがう役割があります。

プレゼントを買ったり、孫自慢をすること以上に大切なこと。

それは、公共の場での他人との関わりかた、

どう行動したらいいかを、孫に示してやること。

豊かな人生経験を、愛する孫に伝えること。

※ゴッドフリー・ハリス 著 食野 雅子 訳 メディアファクトリー




【老いも、孤独もわるくない】



老いの鬱に負けない生き方

老いも、孤独もわるくない―老いの鬱に負けない生き方


斎藤茂太(さいとう・しげた)1916年〜2006年




自分のワガママ書斎を持とう。

“ノンビリズム”「晴耕雨読」の日々。

不勉強を知る楽しみ。

「ときめき」が脳を鍛える。



頼りになる自分はここにいる―老いの鬱に負けない35の秘訣。

“こころの老い”を寄せつけないでポジティブに生きる、新たなエネルギーが湧いてくる一書。

1章 “老い”には七つの喜びがある(「今まで生きてきた自分」を愛そう;「時間貧乏」から

   「時間長者」へ ほか)

2章 「一日一楽」で鬱は退散する(「やりたいこと」探しのコツは気楽に悩むこと;

    自分の絵巻物を作る楽しみ ほか)

3章 しみじみ心通わす友は老いてこそできる(老いてこそ人づき合いは楽しめる;

   気心の知れた「学友」という財産 ほか)

4章 先人に学ぶ「いい老い方」(「いまやりたい」ことを「いまやる」;

   好きなことを極める ほか)

5章 老いの悩みはこう考えると消えていく(「年をとる」から「年を重ねる」へ;

   病気の心配―体をいたわるチャンスと考えよう ほか)


【暴走老人!】キレやすい新老人?の背景は?


暴走老人!


●加速化する時間

●独居の増加などによる孤立化する空間

●マニュアル化された笑顔など商品化される感情

●老人が長年培ってきた感情とのギャップ

藤原智美(ふじわら・ともみ) 1955年 福岡県生まれ



【やっぱりあぶない、有料老人ホームの選び方】

やっぱりあぶない、有料老人ホームの選び方―お金と老後を守る「虎の巻」




お金と老後を守る「虎の巻」 (単行本)

シニアテック研究所



f:id:akaibara:20070816121656g:image

[] 谷亮子  谷亮子を含むブックマーク  谷亮子のブックマークコメント

第25回世界柔道選手権


“ママでも金


f:id:akaibara:20070917204629j:image

勝利に歓喜する谷亮子

(c)AFP/VANDERLEI ALMEIDA


f:id:akaibara:20070917204116j:image

メダルを手に笑顔を見せる”ヤワラちゃん谷亮子


第25回世界柔道選手権(the 25th World Judo Championship)

女子48キロ級・決勝

日本の谷亮子(Ryoko Tani)は

キューバのヤネト・ベルモイ(Yanet Bermoy)と対戦。

試合は谷がベルモイを降して2大会ぶり7度目の優勝を果たし、金メダルを獲得した。(c)AFP


谷亮子が7度目の優勝…柔道世界選手権最終日

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20070917-OHT1T00115.htm

スポーツ報知記事



谷、7度目の優勝「大きな自信を得た」 塚田と棟田も金

ページが見つかりません - SANSPO.COM

サンスポ.記事


f:id:akaibara:20061127134851j:image

katchankatchan 2007/09/18 09:38 お久しぶりです。ヤワラちゃん。おめでとう!日本を救う「金」獲得。一児のママ。よくやった。柔道の世界選手権は、出産を経て3年ぶりに国際大会に復帰。男女を通じ同選手権史上単独最多となる7度目の優勝を果たした。優勝を決めて観客に手を振る谷の目に大粒の涙が。苦難の末の頂点だ。全日本合宿は長男を連れて参加した。乳腺炎に苦しんだが、2カ月前に授乳を終え「アスリートの体になってきた。結婚して、出産しても世界チャンピオンになることができたのは、すごく嬉しい」。泣かせる言葉ではないか。

akaibaraakaibara 2007/09/18 21:20 katchan さま 御無沙汰しております。
コメント有難うございます。スポーツの秋ですね!
「ママでも金」[有言実行]優勝を決めてインタビュー、観客に手を振るヤワラちゃんの目に大粒の涙、勝ってこれほど涙を見せたことはなかった、感動して貰い泣きしました。”母はつよし!”の良いお手本を見せてくれましたね(^_^)v

akaibaraakaibara 2007/09/18 23:18 katchan さまから出題のクイズ
>昨日のプロ野球で「偉大」な新記録が達成された。では、ここでクイズ。「バットより当る」ものは何でしょうか?回答は当コメントでどうぞ。
間違うと恥ずかしいのでここに書きました。
”答え”新記録達成は分かりませんが
[打者(バッター)の身体]に当るです。
[デッドボール(死球)] 英語で[hit by pitch(死球)]
難問でした(~_~;)

katchankatchan 2007/09/18 23:45 さすが物知りのakaibara さんですね。拍手!パチパチパチ!英語で[hit by pitch]とは存じませんでした。今度英会話教室へ行ったら先生に確かめてみます。MY「コメントに書く」でも記しましたが、新記録達成者は誰なのか、恥ずかしかったら、こっそりこちらでご回答ください。貴女を応援する皆様のために。(^_^)v

akaibaraakaibara 2007/09/19 10:41 katchanさま 一問正解でホッ(^_^)v
>プロ野球で「偉大」な新記録の達成者は・・・調べました。
阪神・久保田智之投手(26)が15日の中日戦(甲子園)で今季81試合目の登板となり、シーズン最多登板のプロ野球新記録をマークした。
従来の記録は2005年の阪神・藤川の80試合。(読売新聞スポーツより)
御質問に該当してましたでしょうか?(~_~;)

katchankatchan 2007/09/19 18:08 お答えはBoooooooo。正解は僕のブログでどうぞ。

akaibaraakaibara 2007/09/19 21:14 katchanさま残念!やっぱり答は[hit by pitch]絡みでしたね。
↓このページも読んでいたのですが・・・。
http://backnumber.dailynews.yahoo.co.jp/?m=m20070917-025&e=orix_buffaloes
ついついセリーグに絞ってしまい失敗でした(;O;)