赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録]『和菓子』

akaibara2008-01-11





本郷三丁目老舗和菓子屋さん
平成19年創業75年の節目に12月3日に新装オープンしました。

東京大学のお仕事帰りに必ず覗くショーウインドウ
四季折々に因んだ綺麗な上生菓子が美味しそうに並んでいます。
ディスプレイは専属の装飾デザイナーが居られるのでしょうか?
センスの良さに魅せられます。
甘党ではないので殆ど覗くだけでスミマセン(~_~;)
そこで今日もパチリ!


【写真 赤い薔薇のSoliloquy-Ⅱ 】ウェブリブログ 


この写真を見た、「うぐいす餅」大好きダーリンは「買ってくれば良かったのに」ですって。
次回お店に寄せてもらいたいと思います。

本郷三丁目 三原堂】【


[記念日]『鏡開き』


その年の年神様に供えた鏡餅を小さく割り、おしるこなどにして食べる行事。
もともとは武家社会の行事で、具足開き(鎧や兜に供えた餅を雑煮などにして食べた)といった。
そのため、鏡餅は刃物で切ると切腹のようだと、手や木槌で割って開くようになった。


長年日記」1月11日
http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0111

同じ日付につけた日記を通年的に見る機能

備忘録
例えば【赤い薔薇のSoliloquy】

「2005/01/11」「2006/01/11」「20007/01/11」の日記を見る


http://d.hatena.ne.jp/<ユーザーID>/____(アンダースコア4つ)xxxx(日付)」

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。

はてなダイアリーに「長年日記」機能を追加しました。 - はてなダイアリー日記

【日記 鏡開き】2007-01-11



[日常の記録]『広辞苑


第五版が10年ぶりに大改訂されて第六版が刊行されました

以前憧れて?購入した我が家の「机上版広辞苑」(第三版)
初めのうちは良く開きましたがいつの間にか・・・。
手の届く処に置いてあるのにパソコンが置かれてから検索機能が便利で優先され
[無用の長物]*1になりつつあります。

たまには、開いてゆとりある検索をしたくもなりました。

広辞苑 第六版】【

*1:あっても役に立たず、かえってじゃまになるものに