赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 篤姫

akaibara2008-04-06



                庭の花



大河ドラマ篤姫(あつひめ)」

第十四回 「父の願い」

江戸から急に呼び戻された斉彬(高橋英樹)は、薩摩を出立する直前に病床の忠剛(長塚京三)を見舞う。その際に忠剛から一つの頼み事をされる。

忠剛は、「つまらぬことで篤姫を動揺させたくない。
亡くなってもそのことを篤姫には伝えてくれるな」と斉彬に遺言していた。

伝えるなと言った父・忠剛の気持ち、それでも伝えた父・斉彬の思いに、篤姫は熱く涙するのであった。


井伊直弼中村梅雀)らは和親条約を締結。
下田と函館の港が開かれることになる。



篤姫紀行滋賀県彦根市彦根城
後に幕府の大老として活躍する井伊直弼は、文化12(1815)年、彦根藩主の子として生まれました。
14番目の男子でしたが、兄の急死などもあり、36歳のときに思いがけず彦根藩主となります。