赤い薔薇のSoliloquy このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-04-08 Tuesday 今日は何の日

akaibara2008-04-08

[]花祭り 花祭り を含むブックマーク 花祭り のブックマークコメント


f:id:akaibara:20070804130716g:image

お釈迦様の誕生日

花祭り(潅仏会,仏生会,浴仏会)

釈迦仏の誕生を祝って誕生仏に甘茶を掛けて祝う行事

 

各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、

参詣者が御像に甘茶を注いでお参りします。

甘茶をかけるのは、生まれたばかりのお釈迦様に

天から九竜が香湯を注ぎ産湯を使わせたという伝説にちなんだものと言われます。


生まれてすぐに七歩あゆみ、右手で天を、左手で地を指さして


「天上天下唯我独尊」と叫んだと言われます。

「人はこの世に一人だけであって、それぞれがお互い自分というかげかえのない存在であり、尊い命である。」

[] 壇上の花  壇上の花を含むブックマーク  壇上の花のブックマークコメント


昨日、今日が入園式の仏教系の幼稚園に壇上の祝い花を生けました。

f:id:akaibara:20080408173314j:image

入園児の減少で花材の予算は卒園式の半分

それでも十分お目出度さは表れていました。

卒園式の祝い花

f:id:akaibara:20080408173313j:image

準備前で鐘が置いてありました。

f:id:akaibara:20070816121656g:image

[] 入学式  入学式を含むブックマーク  入学式のブックマークコメント

孫のK君は両親付き添いで大学付属高校の入学式に制服姿は立派です。

小学生のY君と私を除いて長身揃いの家族の中でも、ずば抜けて・・・。(^_^)v

体育(サッカー)食育のおかげ??


K君は中学3年間皆勤賞、Y君も皆勤賞でした。

夕飯は手作り料理で皆でお祝いしました。

みんな満足そうで幸せです。

f:id:akaibara:20061127134851j:image

全国の雨雲の動き】アニメーション

harimayaharimaya 2008/04/09 15:59 生憎の雨でしたが我が家の孫もT大学付属中学校の入学式でした。
もう一人の孫娘も幼稚園の入園式で爺も婆もテンテコマイでした。
その分こちらも歳を取って、嬉しくもあり、哀しくもあり、です。

akaibaraakaibara 2008/04/10 16:17 harimayaさま 入学式、以下諸々、初めての孫の時は新鮮で感動も大きいものですね。
そちらも、こちらも、頼りにされているうちは、“まだまだ”大丈夫です。お互い頑張りましょう。(^_^)v