赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

(Euro 2008)

ユーロ(欧州選手権)グループC
イタリア - ルーマニア   チューリヒ(開催地)
テレビ観戦

イタリアは守備のミスで先制された直後に同点に追い付いた。
終盤に奪われたPKは、GKブフォンが好セーブでピンチを救ったが、初勝利はならなかった。

睡眠時間4時間 眠い!
 
オランダ - フランス  ベルン (開催地) 観られなかった。


【塩漬けらっきょう】

昨日、出稽古の帰りに[らっきょう](鳥取産土付き)を買ってきました。
入荷したばかりなのでしょうか新鮮そうでした(多少不揃いですが)。

疲れていたせいか、塩漬けのパリッとした[ラッキョ]が食べたくなったのでしょう。(^_-)-☆

昨夜はサッカー観戦のため、午前中仕込みました。

【材料】
らっきょう2kg (1キロ680円でした)
洗って上下を切りひとつひとつ上皮をむく(2キロが1、8キロになりました。)

【塩漬けらっきょう】


らっきょう漬は、基本的に塩漬け(下漬け)をしてから、本漬けを行います。

続きを読む

【ラッキョウのはちみつ漬け】

材料
ラッキョウ 1kg(塩漬けしたもの)
はちみつ 600ml
レモン 1個
酢 200ml(塩抜き用)
水 600ml (塩抜き用)
1、塩抜きをする
塩漬けラッキョウを酢1、水3の割合の酢水(ラッキョウ1kgなら酢1カップ、水3カップ)を作る。
2〜3時間浸し塩抜きします。塩抜きが終わったらザルに上げよく水を切ります。
2、レモンは皮をむき、輪切りにします。容器にラッキョウとレモンを入れ、はちみつを注ぎます。
3、時々混ぜてはちみつをなじませます。1ヶ月ほどで美味しく食べられます。

 

【ラッキョウの甘酢漬け】

材料
 ラッキョウ 1kg(塩漬けしたもの)
 水 200ml
 酢 400ml
 みりん 100ml ・砂糖 200g
 赤唐辛子 2本
 水 600ml(塩抜き用)
 酢 200ml(塩抜き用)
1 塩抜きする (はちみつ漬けと同じ)
2 漬け液を作る (酢・砂糖・水・みりんを沸騰させた後、冷ましてから小口切りにした赤唐辛子を入れます。)
3 漬け込み(塩抜きしたラッキョウを容器に入れ、(2)の漬け液を注いで一週間ほどで美味しく食べられます。