赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『旧トヨタカップ開幕』

akaibara2008-12-11






サッカーの六大陸のクラブ王者の世界一を争う
トヨタクラブワールドカップ」(W杯)が今日開幕します。
前身のトヨタカップの時代から受け継がれてきた日本での開催は、
今大会で一度幕を下ろします。

注目選手はマンチェスター・ユナイテッド
FW
クリスチアーノ・ロナウドポルトガル代表)
ウェイン・ルーニーイングランド代表)


出場チーム
ガンバ大阪(JリーグクラブがAFC チャンピオンズリーグ 2008 で優勝
アジア(AFC)代表としての出場が決定したため
ACL準優勝のアデレード(オーストラリア)が
OFC代表ワイタケレと1回戦(開幕戦)で対戦します。

【テレビ放映】

【試合日程】


日程・結果】sportsnavi

開幕戦】sportsnavi

試合速報】sportsnavi
マンチェスター・ユナイテッド】公式サイト(日本語版)



日記 我が家にテレビ取材】2006W杯


[Soccer] 『Jリーグ』

Jリーグ入れ替え戦初戦

10日、仙台のホームゲーム(ユアスタ
ホームの仙台(J2)が、磐田(J1)と1―1で引き分けでした。
磐田の価値あるドローでした。

入れ替え戦の概要】

ホームアンドアウェーの2試合が終了した時点で勝利数が同数の場合には、
〈1〉2試合の得失点差
〈2〉2試合におけるアウェーゴール
〈3〉第2戦終了時に前後半各15分の延長戦
〈4〉PK戦、の順で決着をつける。

第2戦は土曜日(13日)に磐田のホームで。

順位表
今日の試合・結果
Jリーグ・速報スポーツナビ
Jリーグ公式サイト

[日常の記録]『百円玉の日』

12月11日 
1975(昭和32)年のこの日、
それまでの板垣退助の肖像が描かれていた百円札に替って、
鳳凰デザインの百円玉が登場しました。


発効当時の百円玉は銀貨で紙幣と併用されましたが
その後、銀相場の変動により、銅75%、ニッケル25%の合金になりました。