赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【ことわざ】


vol.73「カモ(鴨)がネギ(葱)をしょって来(く)る」 *1 



かるがもポケモンカモネギ
           

カモネギ』のとくせい「精神力、鋭い目」


ポケモンといっしょに 135+50』
 + 


 
(日曜日12回+新聞休刊日2回 カウント)*2


*1:〔補説〕 鴨鍋の材料がそろうことから願ってもないこと、大変好都合であることにいう。鴨葱。

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。

蕗・山芋

主人のお得意さんから頂いた、フキ(とりたて新鮮)と山芋
とんかつ、昨日ハンバーグと続いたので今日は和食(鯵と鮪の刺身、もろきゅう)です。


[月見とろろ]



[蕗の煮物] w400

鰹だし、酒、醤油、味醂、ちょっとピリカラ
亭主の好みの味に出来上がりました。(^_-)-☆

『ことわざ』
「亭主(ていしゅ)の好きな赤烏帽子(あかえぼし)」 *1


「山の芋鰻になる(やまのいもうなぎになる)」*2

*1:烏帽子は黒塗りが普通であるが、亭主が赤い烏帽子を好めば家族はそれに同調しなければならない意から、どんなことでも、一家の主人の言うことには従わなければならないということのたとえ。亭主の好きな赤鰯(あかいわし)。

*2:起こるはずのないことが起こることのたとえ。山の芋が鰻になることは決してありえないが、そのありえないことが起こるということから、思いもよらないほど変化することのたとえ。また、普通の者が急に出世することのたとえ。
 

 天気予報

各地の週間天気

天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】

天気予報】yomiuri/weather
ピンポイント天気情報】asahi/weather



チーム・マイナスイオン6%