赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

新型インフルエンザ

akaibara2009-09-25





新型インフルエンザ*1から身を守る知っておきたい感染予防策



※音量に注意!


4週間以内に本格流行が来る可能性があるとされる、注意報レベルに達した。


最近、マスク姿が目立ち、バス、電車の中での他人の咳などに神経をつかいます。


家族、周辺での異常はまだありません。
夫婦とも、インフルエンザワクチンの経験は一度も無いし(注射が嫌い)


風邪など発熱の経験は思い出せない、したがって免疫はゼロに等しいと思う。
インフルエンザに罹った時は重症になりそうなので、今から免疫力を高めておこうと思います。


『栄養・睡眠・休養をとり疲労をためないこと、不要な外出は避ける』

*1:新型インフルエンザは、毎年流行を繰り返してきたインフルエンザウイルスとは表面の抗原性が全く異なる新型のウイルスが出現することにより、およそ10年から40年の周期で発生しています。人類のほとんどが免疫を持っていないために、容易に人から人へ感染し、世界的な大流行(パンデミック)が引き起こされ、大きな健康被害とこれに伴う社会的影響が懸念されています。

続きを読む