赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『歌舞伎座』閉場

akaibara2010-04-28



                                      
 

                                
                               
               これにて千穐楽(千秋楽)*1


父が『歌舞伎』好き、日舞を習っていた(習わされて)ので、10代の頃から、しばしば通った『歌舞伎座』です。

十八代目 中村勘三郎(なかむら かんざぶろう)の襲名披露初舞台(前名の五代目 中村勘九郎 三才)にも足を運びました。 可愛かった(^_-)-☆


歌舞伎座*2での「さよなら公演」(平成21年1月から平成22年4月までの間の公演)の興行は終了します。


       
     建て替えられる歌舞伎座        歌舞伎座の完成予想図  
   

日本を代表する歌舞伎専門の劇場「歌舞伎座」が全面的に建て替えられることになりました。老朽化に伴うもので、新劇場は2013年中にもビルと劇場の複合施設として誕生します。


あの風情ある外観を含めて、現在の歌舞伎座の良い点を活かした新しい姿を見たいと思います。

計画案によると、今の建物は解体し、新劇場と高さ150メートル(29階)のオフィスビルを併せた複合ビルとなる。屋根の弓状になった唐破風(からはふ)や左右に突き出した入り母屋造りの特徴を生かす一方、白壁の多くはガラス張りや縦格子に変わる。唐破風に飾り金具や彫刻など装飾はつけず、軒を飾っていた組み物も簡素にする。



[はてな記法] マップ記法



クリックで大きい画像


歌舞伎座』の地図をブログ(はてなダイアリー)に


[+・−]クリックでマーカー(地図位置)を移動する。




[地図]の後ろに :map:h300 と記入

[地図]の後ろに :hybrid:h300と記入(ハイブリッド・記号 表示)  

map:x139.767916y35.669552:map:h300

map:x139.767916y35.669552:hybrid:h300

[はてな記法](スーパーpre記法) 


map:経度(x)(139.767916) 緯度(y)(35.669552):map:h300




備忘録

【日記の検索・歌舞伎】『詳細結果』


日記 はてなマップ記法】09・05・23


[野球] 『横浜ベイスターズ


横浜が逃げ切って

『ビクトリーページ』(^_-)-☆



   テレビ観戦 

     広島 1 vs 2 横浜  マツダスタジアム

横浜が逃げ切った。五回2死一、二塁で石川が左中間へ先制三塁打。2−1の六回途中から継投でかわした。寺原は制球に苦しみながら3勝目。広島は斉藤が6回2失点と踏ん張ったが、打線が天谷の適時打で1点を返しただけ。 


  プロ野球詳細


日程・結果

試合速報】sportsnavi

MYチャンネル



日記の検索【 『ビクトリーページ』検索結果・一覧 】


*1:「秋」に「火」という字が入っており、劇場での「火」は御法度のため縁起の良い「亀」の字を取り入れ、「穐」(シュウ・アキ)という字を使うことがあります。

*2:現在の建物は2002年に国の登録有形文化財に指定