赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『今週のお題』

   笑顔  元気  固い絆    
首相官邸災害対策のページ


        

    Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!
お題2Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?
   当たったら考えます(^_-)-☆
でも、それではお題の答えにならないので新しいプリンタを買います。

Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MP493


Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG3130 




備忘録
日記の検索】『はてな 欲しいキャンペーン』【記事一覧】




「今週のお題」を含むブログ

Vプリカ(Visaプリペイド)が当たるキャンペーン」

本日より、ライフカード株式会社の提供にて、インターネット上でVisaクレジットカードのように使えるVisaプリペイドVプリカ」最高1万円分が当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。ネットショッピングに関するお題について、はてなダイアリーに書いてみませんか?
お題1:Visaプリペイド「Vプリカ」、自分ならこう使う!
お題2:Vプリカが1万円分あったら、ネットで何を買いますか?

「今週のお題」特別編! 最高1万円分のVプリカが当たる『Visaプリペイド「Vプリカ」試したい!』お題キャンペーンが始まりました - はてなダイアリー日記


[日常の記録] 『ポケモン故事成語

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.31かんろくポケモン ダイケンキ


『一頭(いっとう)地(ち)を抜く』

学問や芸術などの知識や腕前が、他の人よりひときわすぐれていること。


《「宋史」蘇軾伝から》
他の人より頭一つだけ抜け出ている意味から。「一頭地を出す」「一頭地を擢ず」とも言う。


「クラスで常に一頭地を抜いていた」
「一頭地」は頭一つ分の高さの意味「地」は「一頭」の副詞的助辞で意味はない。


ダイケンキもみずタイプの中ではひときわ強いのです。


故事成語/故事成句(こじ せいご/こじ せいく)とは

故事*2をその語源とする一群の慣用語句の総称。本来の中国語ではただ「成語」というが、日本では故事を語源とするものをその他の熟語や慣用句と区別するために、このような呼び方となった。



備忘録

【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧




*1:中国の故事に由来する

*2:大昔にあった物や出来事。また、遠い過去から今に伝わる、由緒ある事柄。特に中国の古典に書かれている逸話のうち、今日でも「故事成語」や「故事成句」として日常の会話や文章で繁用されるものをいう。