赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『卓球の愛ちゃん』

akaibara2012-01-21



                               
                         
                             
                    アテネ五輪(2004年)の愛ちゃん

『全日本卓球選手権』− 女子シングルス・決勝 〜東京体育館から中継〜

テレビ観戦


 愛ちゃん悲願の日本一! 

女子シングルス決勝で、福原愛(ANA)が、連覇を狙った石川佳純(全農)を4‐1で下し、この種目13回目の出場で悲願の初優勝を果たした。

  「やっと優勝することができホットしました」


初優勝! (^_^)v



備忘録

【日記の検索】『福原愛』【詳細

福原は準々決勝で若宮三紗子(日本生命)、準決勝で今大会通算5度優勝の実績を誇る平野早矢香ミキハウス)を4―0と連勝し、初めて決勝に進出。
決勝でも、強気な攻撃で石川佳純(全農)を4―1で破り、初優勝しました。

 
3歳で卓球を始めた福原は「天才少女愛ちゃん」と騒がれ、2004年アテネ、08年北京両五輪に出場するなど日本のエースとして活躍。ロンドン五輪出場も決まっているが、全日本のシングルスはベスト4が過去最高だった。 


福原は「夢なんじゃないかなと思います。卓球生活20周年の今年、いい節目になった。自分の中で高い壁だった全日本を制し、ロンドン五輪ではさらに成長した自分を見て欲しい」と誓った。



【日記の検索】『愛ちゃん』【詳細

アテネの思い出】写真


[日常の記録]『大寒


『歳時記』
きょうは二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。  
寒さが1年のうちで最も厳しい1月20日ごろ。

備忘録

【日記の検索】『二十四節気』【詳細・結果


[日常の記録]『ポケモン故事成語



【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!
vol.46


たましいポケモン デスマス  


『面友(めんゆう)』 

表面だけの交際をする友人。顔を知っているだけの友人。


『朋而不心面朋也、友而不心面友也』
朋(ほう)として心(こころ)せざるは面朋(めんほう)なり、友(ゆう)として心(こころ)せざるは面友(めんゆう)なり。



備忘録

【日記の検索】『ポケモン
記事一覧




*1:中国の故事に由来する