赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『美容室』

akaibara2012-01-28




                      

昨日、日曜日の華道協会の理事総会にそなえ家で『ヘアーカラー』をしました。

今日、美容室に
先日『HeadSpaサービス券(全メニュー50%OFF)』をいただきチャンスと思い、汚れた頭皮と痛んだ髪のヘアケアをしてきました(^_-)-☆
さっぱりした気分です(^_^)v  
      
         

  例によって記念にパチリ! 
            

備忘録

続きを読む

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!


vol.52あごオノポケモン オノンド  


『切歯扼腕(せっしやくわん)』

 非常にくやしがったり、ひどく残念がったり怒ったりすることにいう。*2

「切歯」は歯をくいしばる、歯ぎしりをすること。
「扼腕」は自分の腕を握りしめること。

出典『史記張儀伝(ちょうぎでん)

備忘録

【日記の検索】『ポケモン
記事一覧



*1:中国の故事に由来する

*2:類義語:切歯腐心(せっしふしん)残念無念(ざんねんむねん)