赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『バレンタインデー 』

akaibara2012-02-14



                      


バレンタインデー(St. Valentine's Day)は、

2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。

もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ヴァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日である。

日本でのバレンタインデーとチョコレートとの歴史は、神戸モロゾフ洋菓子店が1936年2月12日に、国内英字雑誌に「バレンタインチョコレート」の広告を出し、1958年2月に伊勢丹新宿本店でメリーチョコレートカムパニーが「バレンタインセール」というキャンペーンを行った。
ウィキペディア

備忘録
【日記の検索】『バレンタインデー』【詳細


『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.65こいぬポケモン ヨーテリー  


『知者は惑わず勇者は恐れず』


本当に知恵がある人は物事の正しい進め方を知っているので、判断に迷うことがない。
本当に勇気がある人は自分を信じて行動するので何も恐れることがない。

ヨーテリーも知恵と勇気の両方を備えています。

『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は恐れず』
論語・子罕』にある孔子のことば。凡人は常に惑っては案じ、そして恐れる。

子曰知者不惑、仁者不憂、勇者不懼。子曰わく、知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼(おそ)れず。

知者は道理をわけまえているので心に迷いがない。
仁者は徳に身をゆだねているのでいささかの不安もない。
勇者は信念をもって行動するのでいつ何時も気後れすることがない。



備忘録

【日記の検索】『ポケモン
記事一覧

*1:中国の故事に由来する