赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『みどりの日』

akaibara2012-05-04

        がんばれ!ベイスターズ*1

       
                 ジャイアンツ ファイト!*2 

みどりの日


1989年(昭和64)1月7日、昭和天皇崩御今上天皇の即位が行われ、従来の天皇誕生日(4月29日)は、名称を変えて祝日として残されることなりました。

学者として植物に造詣(ぞうけい)の深かった昭和天皇をしのび、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを目的として、『みどりの日と名づけられました。

2006年(平成18)以前は4月29日は天皇誕生日でした。

2005年に「国民の祝日に関する法律」の改正により
07年から4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日』にに変更されました。


*1:亭主の好きなベイスターズ

*2:私の好きな巨人・大鵬・玉子焼き

『伝統の一戦』

テレビ観戦

 阪神0―4巨人(甲子園)

7回戦、巨人4勝2敗1分

巨人の杉内は今季初完封し、リーグ単独トップの4勝目。ストライク先行の投球で阪神打線をねじ伏せた。


横浜ベイスターズ vs. 中日ドラゴンズ6回戦


DeNAは、2点を追う土壇場の9回にラミレス、中村紀洋の2者連続ソロで試合を振り出しに戻した。その後、走者を出すも勝ち越すことはできず、試合は規定により引き分けに終わった。

   結果オーライ!(^_-)-☆
  
備忘録

続きを読む

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.103アリクイポケモンポケモンクイタラン 


『舌を振るう』
 

したをふるう

力強く堂々と話すこと。雄弁を振るう。

上手な話しぶりで、斉という国の70余りの城を降服させた人の話が元になった。

「壇上で舌を振るう・舌を振るって力説する」
 
クイタランは炎の舌でアイアントを攻撃します。

備忘録   


日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧






*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。