赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『金環日食』

akaibara2012-05-21



 

                      
gremz カーボンオフセット
今朝、約5分間の天文ショー
心配しましたが雲の合間に見ることができました。


雲が減光フィルターがわりに金環日食撮影

太陽の手前に月が重なり太陽が金色のリング状に光って見える金環日食が九州南部から福島県にかけての一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーとなった。

国立天文台によると国内で金環日食が観測されたのは1987年9月23日の沖縄以来約25年ぶり。
日本の広い範囲では観られるのは平安時代の1050年以来。


[

「テレビ」に映し出される映像でも「金環日食」の美しい環を眺めました。

次に日本で金環日食を観測できるのは13年後(2030年)の北海道だそうです。

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.116 いざないポケモンシャンデラ ] 



不夜城


ふやじょう 


夜も一面に灯火・ネオンなどがともって昼のように明るく、にぎわっている場所。特に、歓楽街。

《「三斉略記」から》
不夜城は、中国の漢代に東莱郡(現在の山東省)にあったとされる城の名。
夜も太陽が出て明るかったといわれこの名がある。


シャンデラがたくさんいる場所も明るいでのしょうね。



*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。