赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ロンドン五輪 開会式』 

空中の五輪マークに花火.


今回のロンドンオリンピックの聖火
出場国の数だけの種を集めた「タンポポ」をイメージしています。
 

夏季五輪としては30回目の大会

7月28日(土) 5時0分 スタート

英ロンドン(London)の五輪スタジアム(Olympic Stadium)で行われ、VIPを含む約8万人の観衆が見守る中でロンドン五輪が開幕した。



ロンドン五輪の開会式に出席した、即位60周年を迎えた英国のエリザベス女王(86)は、国家元首として「第30回の五輪を祝して、ロンドン大会の開会を宣言します」と、はっきりとした口調で述べた。

エリザベス女王』【日記の検索 詳細


旗手の吉田沙保里を先頭に日本選手団


2012年7月27日から8月12日まで開催


『ポケモン・故事成語』


【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.17

きょうかいポケモンホワイトキュレム        



「曰く言い難し」*2 

 
「曰く」は言う。

言葉ではなんとも説明しにくいこと。

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み いわくいいがたし

続きを読む

『なでしこジャパン』


女子サッカー予選リーグ第2戦の相手はスウェーデン

テレビ観戦

なでしこ第2戦 0−0で引き分け


後半、中盤から速いパスワークで攻撃を組み立て、大儀見や大野を中心に攻め込んだが、粘り強い守備の前にゴールを割れなかった。

女子の1次リーグ第2戦の6試合があり、F組の日本(なでしこジャパン)はコベントリー競技場でスウェーデンと対戦し、0−0で引き分けた。ともに通算成績は1勝1分けの勝ち点4。日本は31日の最終第3戦、南アフリカ戦で勝つか引き分ければ、前回北京五輪に続く決勝トーナメント進出が決まる。