赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『はてなダイアリーに広告が!』


ダイアリーを開けてびっくり!!

      
     はてなダイアリー市民で広告が入らないように設定していたのに!

       

       「曰く言い難し」*1 


8月1日から、はてなダイアリー有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、
はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します - はてなダイアリー日記

はてなダイアリー日記】【こちら】 はてな利用者の御意見多数投稿


*1:言葉ではなんとも説明しにくいこと。孟子(公孫丑上)事情が複雑で言葉では簡単に言い表せない。

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.20

かぜかくれポケモンエルフーン        



「去る者は日々に疎し」*2 



 
死んだ者は日が経つにつれ世間から忘れられていき、親しかった者も遠ざかれば日に日に交情が薄れていくということ。



出典は古詩十九首。
  「去る者は日に以て疎く、来る者は日に以て親し」


頻繁に訪ねてくる人や、ときどき顔を出すような人とは、なんとなく情が移って親しくなります。
反対にすこしも音沙汰がなく、遠く離れて姿を見せないような人とはどうしても関係が疎くなるものです。

エルフーンは去った後白い毛玉を残すので去っていっても毛玉をみて思い出しましょう。

備忘録   

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

 

    

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み さるものは ひびにうとし