赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『処暑』

akaibara2012-08-23




   
処暑なのに猛暑です」 

 
今日8月23日は暦の「二十四節気」のひとつ「処暑」です。

処暑 (しょしょ) 8/23頃 ・・・朝夕は心地よい涼風が吹く頃


二十四節気とは

備忘録 【日記】【二十四節気とは】



【天気予報】

きょうは二十四節気処暑で暑さの収まる頃です。暑さから解放されるのは北海道だけとなるでしょう。東北から九州は晴れ間の広がる所が多く、残暑が続く見込みです。内陸部を中心に所々で猛暑日となるでしょう。      


各地の週間天気


天気予報

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】

天気予報】yomiuri/weather/



【時計付カレンダー】

連日の猛暑に秋が待ち遠しいです。

赤い薔薇の時計付カレンダー

 

『ポケモン・故事成語』


【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.39

けっしょうポケモンフリージオ       



「思い半ばに過ぎる」*2 


考えてみて思い当たることが多い。おおよそのことはわかる。

《「易経」繋辞下から》

考えて得るところが多い。なるほどと悟る。

フリージオが水蒸気になって急に消えた時は暑さのせいだと、おおよそわかります。


日記の検索フリージオ】『影をうつ』

備忘録   


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

                      

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み おもいなかばにすぎる

『夏の甲子園』


第94回全国高校野球選手権大会 第15日


決勝

大阪桐蔭3―0光星学院

   大阪桐蔭・藤浪、圧巻の投球 光星学院を完封。 

 層の厚い打線が硬軟織り交ぜた攻撃を展開した。藤浪は最後まで球威は衰えず、2安打14奪三振光星学院の強力打線を完封した。 


 

備忘録

全国高校野球選手権大会朝日新聞デジタル

一球速報

日記の検索・詳細】『夏の甲子園