走る走る男の物語

ほぼロードバイク&少しマラソンとかのblogです!

2週続けて白石峠練習

今日は2カ月に一度の耳の定期通院の日。
ということで平日休み。
病院は午後からなので午前中フリー。
ここは峠で赤城山に向けた練習をやっておきたい。
さて、昼までに帰宅できる峠、、、どこにいこうか?
筑波?奥多摩?飯能?
先週、白石峠に行って34分20秒という何とも言えないタイムでTTを行い、
さらに週末には椿山荘坂×10のインターバルと皇居早朝猛者軍団引きずり回し練習で
バイク用の脚の耐性を作っているところ。
毎日やっていたランは縮小し、9月の赤城山HCまではバイク中心でいきたい。
昨年の赤城山で過去最低タイムを叩き出したリベンジを今年絶対果たすのだ!!
ということで自分の成長を感じるためには同じコースを走ってタイムを見ていく方がいい。
だから今回も白石峠に行くことに決めた!!
今年の赤城山に向けたテーマ、
『Revenge toward Mt.Akagi🚲』
を掲げて白石峠でタイムの短縮を図っていくのだ。
で、今朝は午後から病院だったので午前4時30分起き。
午前5時すぎに自宅を出発し、練馬ICから嵐山小川まで関越道を行く。
そして先週と同じ朝食は高坂SAでうどん♪

もうパターン化してきましたね♪
朝食をしっかり済ませた後は嵐山小川で高速を降り下道へ。
今回のデポ地は前回の「道の駅おがわまち」ではなく
「道の駅ひがしちちぶ」にした。
なぜこちらを選んだのかというと先週定峰峠を下山したときに
次回はここを登りたいと思い、定峰峠に出やすいデポ地を選定したのだ。


午前6時50分ころ到着するとまだ誰もいない・・・。
でもトイレが開いていたので助かった〜。
用便を済まし、体操を済まし、いざ・・・

でっぱつ!!
ここから県道11号を走り、落合橋の丁字路を左折。
定峰峠に向かって進んでいきます。
ちなみにこのルート、じわじわ登っていく。

そして道の駅から10km程度進んだところで定峰峠の入り口に到着!

さあ、ここから5.2kmのヒルクライムだ。
定峰峠は平均勾配も5%程度とゆるやかで特に激坂部分もない。
一定ペースで走るトレーニングにはうってつけの峠。
でも、メインは白石峠のTTなので定峰峠はウォーミングアップのつもりで登っていく。

やっぱり多少練習を積んだので足の感覚が戻ってきている。
いい感覚を残して定峰峠だん!!

写真を撮ったらさらに2.4km程度登って白石峠のゴール地点に向かいます。
すると横に一人の高齢男性のローディが追いついてきた。
声を掛けると地元秩父の方とのこと。
白石峠ゴール地点まではこの方とおしゃべりしながら登りました。

そしてその方はそのままグリーンラインを尾根伝いに走り去っていった。
かくいう自分はここから白石峠を下りスタート地点へ向かう。
その下山の時に前回撮れなかった白石峠の光景をパシャパシャと。

↑残り1km地点のまさに勝負所にあるポイント。

いい感じのワインディング♪

↑ミラー一人撮影♪

ここの勾配はかなりキツイ・・・。

↑ここは何かのショップ?
なんだかんだ写真を撮りながら6.4kmの下山を完了。
さあ、白石峠のスタート地点だ☆

息を整えて、ストラバの区間から外れないよう余裕を持ってスタート!!
やはり一週間前より足の感覚がいい。
前半のきつい2kmも前回よりへばらずにペダルを回る。
途中中間点となる3.2km地点を16分45秒くらいで通過。
ありゃ?
これは単純に倍にすると33分30秒・・・。
前回より少しだけしか速くない・・・。
もうちょっと頑張らねば!!
そして前回は全然持てなかった下ハンを使ってグイグイと登る。
後半は勾配がゆるい区間が何度かでてくるのでそこで加速する。
少しペースアップできている感じ。
脚は残っている!
残り400mはしっかりもがきゴールした!!
タイムは、手元のラップで32分33秒
前回より2分近く速くなった☆
このまま練習続けて30分切を目指し、赤城山を迎えたい!!
自分の成長が感じられるとでやる気も出てくる。
充実感に満ちながら、一気に定峰峠を通過して道の駅までずっと下りの道を走る。
気分よく午前9時40分にはデポ地に戻れました♪

そして和紙の自販機前で忘れていた走る走る男のポーズ☆

ここの道の駅はゆっくり散策したくなるくらいお洒落です!

妻を連れてきたら喜ぶかな〜?

車を停めさせてもらったし、お土産をしっかり買ってお昼前には帰宅できました。
また白石峠で足試しをしよっと♪♪♪
定峰峠〜白石峠】
走行距離→46km
獲得標高→1085m
走行時間→2時間24分