全力少女

11:00、ちょっと遅れて徳島発。高松道で坂出ICまで。

そのまま久しぶりの「なかむら」まで。警備員まで配置されすごい行列。シビアなカーブの方からの入り口は閉ざされていた。ブロックに座って食べる環境も行列でなくなっていた。おっさんはもううどん打ちをしておらず、息子二人が打っていた。変わりゆく「なかむら」。
小屋の中で「なかむら」うどんを堪能。釜玉大とかけの大。細いぐにゅぐにゅ麺、やはり他ではなかなか味わえない。

「なかむら」うどんお持ち帰りを購入。楽天でも買えた。

「細川」の角を曲がり対向できないたんぼ道を経て「白川」へ。駐車場待ち。14:00だったので終わりかけ、作り置き。包丁切りの麺は不揃いで。食感良し、なめらかで弾力有り。冷やで小を二杯。店内にはサインだらけ。

店を出ると、目の前の田んぼの稲刈りが終わっていた。

高松へ。天満屋、商店街とお買い物。パーティ用の服を購入。

インド料理屋で晩ご飯。ガーリックナンが強烈。カレーはまろやかでしゃきしゃきの具材が美味しい。

21:30、ホールソレイユ2で「時をかける少女」レイトショー。さわやかという言葉が似合う作品。バッハの「ゴルドベルグ変奏曲」が聞こえる。なんとか事態を好転させようとタイムリープを繰り返す少女のおとぼけぶりが笑える。時をかける少女は全力で駆ける少女なのね。見に来て良かった。

24:30、帰徳。