田舎

6:30起床。ほとんど寝てない。

8:30徳島発。キューブで岡山へ。10:30実家着。

西河原へ。ご挨拶お礼。

総社市へ。ひさびさのばーちゃんちへ。180号線沿いの風景が変わっている。お店が色々、郊外の景色は均一化されていく。総社にICが、ばーちゃんちへ入る前を通る180号は二車線に。

久々の田舎。ここの風景も変わっていた。隣には家が三軒も。川縁の柿の木はもうない。家の前には大きな道が途中までできかけで行き止まり。

お礼とご挨拶。バラ寿司などごちそうになる。子どもの頃は卵周辺しか喰えなかったが、今回は完食。里芋の煮付けも味がよく染みて美味。

飼っている犬の名前はモカだ。納所のおばちゃんは年を取っても印象変わらず。元気なのだ。

完熟じゅくじゅくの柿のことを「ずくし」とよんでいた。徳島でもそうみたい。

たくさんの野菜と甘酒をお土産にいただく。

実家でしばし休息。一番街で買い物して、一路徳島へ。

20:30、帰徳。買い物。お土産の甘酒が最高に濃厚で甘い。