357労研饅頭異聞(その6)

その5(下記関連エントリー参照)で触れた鈴木不二一さんがブログを開設した(「工作老年雑考録」→http://d.hatena.ne.jp/sfujikazu/)。早速「種田山頭火と労研饅頭」と題して,山頭火が労研饅頭をしばしば購入していたことを紹介している。
山頭火の住んだ「一草庵」(→松山市文化財課」http://www.city.matsuyama.ehime.jp/kybunka/1179956_1047.html)は御幸(みゆき)というところにあり,愛媛大学から歩いて数分のところだ。鈴木さんが書いているように,「一草庵」を出て,労研饅頭を買ったという大街道(おおかいどう 松山一の繁華街で現在アーケード通りになっている)まで20分ほどだ。
これまたその5で紹介した『月刊連合』連載記事「犬も歩けば労働に当たる」のコーナーもある。
労研饅頭については評者よりもネタを持っている。ブログを通しての交歓が楽しみだ。

  • 1年前のエントリー
    • おさぼり
  • 2年前のエントリ
    • おさぼり
  • 3年前のエントリ
    • おさぼり。8月31日は鬼門だった。