封印の獣


んで、その復活した魔物を倒して来いっつー依頼か。
石碑とか、よく覚えてねぇけど。


たしか、正しいルートを進まないと階段まで戻されてしまう異常だったな。
『ゆがんだ磁軸』だったか。


お、お酒を飲みに来た筈なのに...
まさか今から行くの?


封印されていたほどの凶暴さを持つ魔物だ。
野放しには出来ないだろう。


...まぁ、別に今からじゃなくてもいいが。



う...いえ、行きましょ。
お酒は美味しく飲みたいしね。


場所はB16F、樹海磁軸からまっすぐ東に進んだ先らしい。
以前は通れなかった場所だろうな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


ね、灯心草。 これって...



封印された魔物とやらが暴れた跡か。
...犠牲者も出ているようだな。


最近できた傷みたいだし、付近に血だまりもある。
...遅かったか。


注意して進もう、灯心草。
強力な魔物であることは間違いないようだ。


この進んだ先にB17Fへの下り階段があるみたい。
魔物はその先ね。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


んで、こいつがその封印されてた魔物かぁ?



この姿...あの小石に描かれていた獣と同じに見えるわね。



異常の原因だったあの石碑か。
たしかに、獣の体にサソリの尾、人間を思わせる表情は描かれていた通りだな。


何かあいつ、すげー嫌な感じがすんぞ。
見てるだけで気分わりいっつーか...


奇遇だな、僕もだよ。
こいつはここから出してはいけないような気がする。


じゃあ、依頼を受けた手前しっかりとこの魔物を仕留めなきゃね。



うん、わたしも覚悟を決めるわ。



ぐ! この魔物、状態異常を多用してくるみたいだな。



「ポイズンテイル」が全体ダメージ+毒付与で、「魔の子守唄」は全体テラー/睡眠か。
「ダークネイル」は全体ダメージ+呪い/盲目だな。


今の私たちは状態異常を1人づつしか回復できないから、ちょっとマズイわね。
全体攻撃のダメージ自体は大したことないんだけど。


それでも毒、呪い、睡眠で数値以上のダメージを受けるし、テラーでの行動不能もある。
さらに「ペトロボイス」で石化/混乱だ。


ラクーナが石化しちゃったし、アーサーのTPがもうないわ。
これはもう...


...ダメか。
初見にしては戦えたと思うが、それでも勝利には届かなかったな。


マンティコアに誰も先行できないのが厳しいわね。
それと、どうもマンティコアはこっちの攻撃を確率でガードしてくるみたい。


そうなると与えるダメージが半減してしまうんだな。
その分最大HPは低そうだが。


ようするに変則的で戦い辛い相手ってことね。
灯心草、何か作戦はある?


...そうだな。
正直、特に思い浮かばない。


オイオイ、マジかよ!?



アルルーナ戦のような分かりやすい突破策はな。
崩される前提で動いて、そこからどうリカバリするかが重要だとは思うが。


ようするに具体的な作戦はないから、
「高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対応」って事かしら。


...それしかないか。
相当アバウトだな。


とりあえず、休養してスキルの振り直しをしよう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


んーと、今回オレは「癒しの子守唄」と「破邪の鎮魂歌」をマスターか。
正直まだバードスキルには慣れてねーんだけど。


「癒しの子守唄」は毎ターン終了時にHP微回復、「破邪の鎮魂歌」が状態異常・封じの自然回復率上昇だ。
アーサーは今回この2つを頼む。


なんだ、ちゃんと状態異常対策があるんじゃないの。



あくまでも自然回復率だから、石化には無意味なんだ。
それとこのスキルがどこまで有用かが正直分からない。


まぁ、状態異常そのものを防止はできないしな。



私は久し振りに「パリング」と...
「パワーディバイド」は緊急用でいいのよね?


ああ、基本はパリングでいい。
前衛だけでも、全体攻撃を無効化してくれ。


わたしたちは「阿吽の尾撃」で攻撃していく形ね。
サイモンがいつもと少し違うけれど。


今回、構えを取らずに「息吹」をマスターしたからな。
「阿吽の尾撃」は「踏み袈裟」から繋げていくのか?


ああ、どうせリッキィが「アクトブースト」するターンは攻撃しないだろうから、
強化枠は「ブラッドウェポン」で埋めてくれ。


「息吹」の発動の速さならマンティコアにも先行できるかも...ってワケね。
それとわたしが「ドラッグバレット」。


俺はいつも通り「ディレイチャージ」を準備して、発動まではサポートに回る。
探索準備は「ジンジャーライフ」だ。


うっしゃ、そんじゃ本番行くか!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


マンティコアとの戦いでは「破邪の鎮魂歌」を信用して基本状態異常の治療は行わない。
体力だけを回復していく。


そして前衛2後衛3の形だな。
敵の攻撃が全体攻撃ばかりだから前衛を増やす意味が薄い。


この状況だけ見るとかなり絶望的だぜ...



やはりどうしても状態異常で崩されてしまうな。
先のターンには僕が倒れたし、ここではリッキィが呪い状態で自滅してしまった。


だがその時にマンティコアの頭を封じてくれた。
これでしばらくは「魔の子守唄」も「ペトロブレス」も来ないはずだ。


ええと、それじゃあ灯心草が前でパリング、サイモンが後列で「息吹」かしら。
私はリッキィを起こすわ。


あとはもう「パワーディバイド」でみんなをかばうわ。
5人分の攻撃を受けるのは正直キツイけど...!


オイ、無茶すんなよ!



このターン、十分削れたわ。
灯心草、トドメを!


ああ...!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ふう...これで犠牲者も出ないでしょう。
ひとまずは、安心できるわね。


うん、封印のせいで磁軸が乱れることもなくなるだろうし...
でも...


? どうかしたのか?



ううん、誰がこの魔物を封印してたのかな、って。



ま、難しいことはいいだろ。
ちゃんと倒せたんだしよ!


あんたはホント気楽ねぇ。



とにかく、これで今酒場で受けられる依頼は全て解決した。
いよいよ第六階層に進むのか。


そうだな、厳しい戦いになるだろうが...
ここからが本番だ。 行こう。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<<前へ 一覧へ 次へ>>

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女