BTS/ITS 調査 の3 activeCollab

振られたまま終わる私ではありません。

Base Campをみて、「これなら俺もつくれるぜ」と言ったかどうかは定かではないIlija Studenが作り出したOpen SourceのactiveCollabを試してみます。

WEBベースのBTSですし、100%Freeということで、設定も簡単ですね。SourceForgeから落として、送られてくるMailに書かれているURLに行けば登録完了です。
早速、プロジェクトを登録してみましょう。

しばらく使って、ちょっと使いづらいなというのが正直な感想ですね。アイコンが表示されているので、直感で色々やってみましたが、MileStoneとTicket/Discussionを夫々登録してリンクさせないといけないみたいです。

ただ、iCalenderに対応していたり、印刷可能だったりすることや、ホスティングを自分で行える点は、気に入りました。有力なBTSだと思います。

ちなみに、http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070228_uniformserver_activecollab_02/にUSBでactiveCollabを運用する方法が公開されてます。
試していないですが、個人ツールとしても利用できそうですね。