Hatena::ブログ(Diary)

ポケモンはあかん

QLOOKアクセス解析

2013-10-07

第26回シングル厨の集いオフ使用構築

今更感が漂いますがシングル厨に参加してきたのでその際使用した構築を上げたいと思います。

f:id:akanX2:20130924174509g:imagef:id:akanX2:20130707164718g:imagef:id:akanX2:20120826132323g:imagef:id:akanX2:20120521184954g:image f:id:akanX2:20120521185538g:imagef:id:akanX2:20121229200758g:image


ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
トルネロス化身悪戯飛行のジュエルアクロバット馬鹿力挑発追い風
ガブリアス鮫肌拘り鉢巻逆鱗ダブルチョップ地震寝言
クレセリア浮遊カゴの実サイコショック目覚めるパワー炎瞑想眠る
ヒードラン貰い火拘り眼鏡オーバーヒート火炎放射龍の波動目覚めるパワー格闘
キノガッサテクニシャン気合の襷マッハパンチタネマシンガンストーンエッジキノコの胞子
パルシェンスキルリンク命の珠氷の礫氷柱ロックブラスト殻を破る

f:id:akanX2:20130924175928p:image トルネロス@飛行ジュエル
陽気:155-167-90-*-100-179
アクロバット/馬鹿力/挑発/追い風

f:id:akanX2:20130924175925p:image ガブリアス@鉢巻
陽気:183-182-116-*-105-169
逆鱗/ダブルチョップ/地震/寝言

f:id:akanX2:20130924175927p:image クレセリア@カゴ
臆病:207-*-141-114-152-149
サイコショック/めざ炎/瞑想/眠る

f:id:akanX2:20130924175926p:image ヒードラン@眼鏡
控えめ:191-*-127-198-128-103
オーバーヒート/火炎放射/龍の波動/めざ闘

f:id:akanX2:20130924175924p:image キノガッサ@襷
陽気:135-182-101-*-80-134
マッハパンチ/タネマシンガン/ストーンエッジ/キノコの胞子

f:id:akanX2:20130924175923p:image パルシェン@命の珠
意地っ張り:147-161-200-*-65-101
氷の礫/氷柱針/ロックブラスト/殻を破る

今回はぱるうさんと同じ構築で出させていただきました。
なので個別解説の方はそちらを見たほうがいいかもしれません。

http://d.hatena.ne.jp/paruu184/20130922/1379859209


選出回数
トルネロスf:id:akanX2:20130924175928p:imagef:id:akanX2:20130924175928p:image
ガブリアスf:id:akanX2:20130924175925p:imagef:id:akanX2:20130924175925p:imagef:id:akanX2:20130924175925p:imagef:id:akanX2:20130924175925p:image
クレセリアf:id:akanX2:20130924175927p:imagef:id:akanX2:20130924175927p:imagef:id:akanX2:20130924175927p:imagef:id:akanX2:20130924175927p:imagef:id:akanX2:20130924175927p:image
ヒードランf:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:imagef:id:akanX2:20130924175926p:image
キノガッサf:id:akanX2:20130924175924p:image
パルシェンf:id:akanX2:20130924175923p:imagef:id:akanX2:20130924175923p:imagef:id:akanX2:20130924175923p:imagef:id:akanX2:20130924175923p:imagef:id:akanX2:20130924175923p:image

クレセドラン@1の選出が強かった
キノガッサ入りの構築を使うといつもガッサの選出数が少なくなってしまう、
オフ前の対戦ではガンガン出していったが本番ではあれれ?となっていた。

世代環境のオフはこれが最後になります。
最後のオフであまり良い結果を残すことができずに終わってしまい非常に悔しい気持ちでいっぱいですが、最後の遠征を楽し無事ができたのでいい思い出にはなりました。

2013-09-05

プレシャスライコウ入り

f:id:akanX2:20130802013530g:imagef:id:akanX2:20121230050545g:image f:id:akanX2:20121229200803g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145009g:imagef:id:akanX2:20120204004950g:image

久し振りの更新となります。

今回も自分が相手をしていて強力だと思ったポケモン達を自分で使ってみようと思い構築を組み始めました。
それはプレシャスライコウと気合パンチローブシンです。

まずプレシャスライコウですが、技は神速、10万ボルト、めざ氷、波動弾です。
最近使っている人が増えてきて私も注目しているポケモンの1匹です。
電気+氷+格闘の技の範囲の広さはみなさんももうご存知だと思います。
そこに優先度+2の先制技もありタイマン性能はかなり高いポケモンだと思いました。

そしてもう1匹が気合パンチローブシンです。
鉄の拳黒帯気合パンチの威力は凄まじく等倍では愚か半減ですら非情に大きなダメージが入ってしまい、
身代りを残させてしまうとたちまちパーティーを半壊させられてしまうほど強力だと思いました。
このローブシンも最近使っている人が増えてきている印象です。

以上この上の2匹のポケモンを使おうと思い構築を組み始めました。


ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ラティオス浮遊ドラゴンジュエル流星群サイコショック置き土産身代り
ハッサムテクニシャン鋼のジュエルバレットパンチ虫食いアクロバット剣の舞
ライコウプレッシャー気合の襷神速10万ボルト目覚めるパワー氷波動
ローブシン鉄の拳黒帯マッハパンチドレインパンチ気合パンチ身代り
ウルガモス炎の体虫のジュエル大文字虫のさざめき目覚めるパワー地面蝶の舞
スイクンプレッシャーカゴの実ハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠る

f:id:akanX2:20130906144138p:imageラティオス@龍ジュエル
臆病:155-*-100-182-130-178
流星/ショック/置き土産/身代り

CS
ラティオスは高い火力で殴りその後置き土産で起点にならずに裏に繋げられる流星身代り置き土産の構成。
流星を打ったあとに土産で退場し、ハッサムで舞って抜いて行ったり、武神で身代りを残しやすし、きあぱんの火力で崩して行きたい。

f:id:akanX2:20130906144136p:imageハッサム@鋼のジュエル
意地っ張り:167-200-120-*-100-96
バレットパンチ/虫食い/アクロバット/剣の舞

言うまでもないテンプレのジュエルハッサム
今更特記して説明するまでもないでしょう

f:id:akanX2:20130906144137p:imageライコウ@襷
うっかりや:165-105-95-183-108-167
神速/10万ボルト/めざ氷/波動

CS
前書きにもあったように非常に広い攻撃範囲と優先度+2で高いタイマン性能を誇る

f:id:akanX2:20130906144140p:imageローブシン黒帯
意地っ張り:209-204-120-*-90-65
マッパ/ドレパン/きあぱん/身代り

ライコウの神速+マッパで185-81ドリュウズを確定
207-131バンギを最高乱数切ってマッパで1発
155-101ラティオスを気合パンチ+マッハパンチで確定
A187ドリの剣舞地震確定耐え
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
C156スイクンの1瞑想ハイドロポンプ確定耐え
武神ミラーを意識しSは無振り

気合パンチの火力はついつい笑顔がこぼれてしまう、身代りを残した状態で目の前のポケモンをマッパで沈めた時の私の顔はR18指定。

f:id:akanX2:20130906144139p:imageウルガモス@虫ジュエル
控えめ:161-*-86-204-125-152
大文字/虫のさざめき/めざ地/蝶舞

CS
相手のハッサムキノガッサにある程度強く、クレセドランの並びを崩すために採用
数値が高いポケモンは基本的に好きです。

f:id:akanX2:20130906144135p:imageスイクン@カゴ
控えめ:207-*-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る

HC
欠伸ループを抜けたり、雨に対して打ち合うためのポンプスイクン
素晴らしい数値、ポンプは当たると思って打たないとやってられない。

2013-03-05

ライコウローブ+クレセドラン

ちょっと前まで使っていた構築を晒します。

f:id:akanX2:20121229200803g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120826132323g:imagef:id:akanX2:20120521184954g:image f:id:akanX2:20120826132321g:imagef:id:akanX2:20121229200758g:image


ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
ライコウプレッシャー光の粘土10万ボルト目覚めるパワー氷リフレクター光の壁
ローブシン鉄の拳ラムの実マッハパンチドレインパンチ冷凍パンチビルドアップ
クレセリア浮遊食べ残しサイコショック目覚めるパワー炎瞑想身代り
ヒードラン貰い火拘り眼鏡オーバーヒート龍の波動大地の力ラスターカノン
カイリューマルチスケイルドラゴンジュエル神速逆鱗炎のパンチ龍舞
パルシェンスキルリンク命の珠氷の礫氷柱ロックブラスト殻を破る

ライコウローブにクレセドランを組み追わせた感じですね。
相手のクレセドランがすごくだるいと感じたので強そうと思って自分で使ってみようと思いました。
なのでクレセドランにライコウローブが入ってきた感じになりました。

ライコウ粘土
臆病:165-*-95-167-121-183
10万ボルト/めざ氷/リフレクター/光の壁
普通の壁貼りライコウ
壁貼るライコウCSでいいと思ってます。
色々ダメージ計算をしましたが耐えたいところ耐えれるわけではなかったので、後相手に負担もかけれるのでCS
自主退場したいならボルチェンも有り、でも10万の方が使い勝手がいいと思います。

ローブシン@ラム
意地っ張り:207-187-119-*-104-71
マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ
H16n-1
A11n
A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え
A187ドリュウズの剣舞地震最高乱数切って耐え
S無振りカバルドン+4(4振りカバ抜き武神抜きカバ抜き)
残りD(C177ボルトロス10万ボルト乱数2耐え)
壁武神というと根性残飯をよく見ると思うのですが今回は鉄の拳でラムの実をもたせました。
普通の壁武神だと催眠が辛いのですがそれを解消できる点は評価できると思います。
鉄の拳によって火力も出やすかったです。
残飯じゃないと回復足りないと思われる事が多いですがそんなに困ったことはありませんでした、逆にラムが生きる場面のほうがずっと多かったです。
カバドリに積極的に投げれてガッサに対面で勝てて熱湯火傷や凍結、ボルトの死に際の電磁波などの保険にもなって強かったです。
またレパルドーブルメタモンにも強いです。
ドーブルをマッパで殺しレパルの胞子をラムで透かしてドレパンで殺してメタモンを残り3匹で殺す。
レパル構築との対戦数があまりないのではっきりとは言えませんがこいつでゲームを終わらせたことは何度かありました。
壁に依存しないような型にしたのでピン選出でもガンガン活躍してくれました。選出率No.1です☆

クレセリア@残飯
臆病:209-*-145-112-151-146
サイコショック/めざ炎/瞑想/身代り
H16n+1
A151キノガッサの気合パンチを最高乱数切って身代りが耐え
残飯込み瞑想1積み状態でC205のウルガモスの虫のさざめき最高乱数×2以外耐え
最速80族抜き
クレセドランを組むなら強いクレセリアと強いヒードランを使いたいと思ったので僕が一番強いと思っているクレセリア
壁下で動かせばキチガイじみた耐久です。身代りも残しやすくて積みやすいです。
ライコウがスカーフ地震などで事故死した場合に起点にしたりもします。
最初はめざ闘にしていましたがめざ炎の欲しい場面が多すぎたので炎に変更しました。
クレセリアバンギラスを見るというのは烏滸がましい限りですね。

ヒードラン@眼鏡
控えめ:191-*-127-200-128-103
オーバーヒート/龍の波動/大地の力/ラスターカノン
H16n-1
Cぶっぱ
残りS(準速ラッキー+1になった)
こちらも一番強いと思っているヒードラン
炎技がオーバーヒートしかないのが少し不便だと思ったので連射できる炎技がほしいと思いました。
オバヒ竜は確定でどちらかを切る形になると思います。
大地はミラーに強く、ラスカはタイプ一致で一貫取れる時は火力も出て強いです。
どちらも一長一短な気がします。
壁下で動けば死なないゴキブリです。(キャー、イヤーン♡

カイリュー@龍宝石
意地っ張り:167-204-115-*-120-132
神速/逆鱗/炎のパンチ/龍舞
クレセドランが辛いウルガモス、壁パが辛いキノガッサの回答、そして壁選出をした時ライコウがスカーフ地震などで事故死した場合こいつを投げて起点にする。
そこから全タテした試合もありました。
ライコウ+カイリューなどで雨に対するストッパーとしても優秀。
他の取り巻きにもよりますが相手にウルガモスキノガッサがいたらまずこいつから投げます。
腐ることが殆ど無い最強ポケモンですね。

パルシェン@珠
意地っ張り:147-161-200-*-65-101
氷の礫/氷柱針/ロックブラスト/殻を破る
受けループを見る枠。
壁のサポートお陰で破る隙も作りやすいです。
パルシェンは1度使うとやめられないですね、強すぎです。
ラス枠は水枠でスイクンパルシェンで迷いましたがライコウスイクンという犬の並びはありえないのでパルシェンです(°ω°)


まずクレセドランから入り、それが辛いウルガモスを見るためにカイリュー、カバドリに厚くするために武神、カイリューの起点作り・武神の型にマッチしやすい壁ライコウ、受けループに強く壁の恩恵を受けそこからタテていけるパルシェンという順番で組んでいきました。
クレセドランには格闘枠にキノガッサいるケースが多く見られますが調べてみるとスイクンやカバドリを意識して採用されていたのでスイクンは残飯クレセで割りと勝てるしキノガッサはカバドリにそこまで強くないと感じていたのでローブシンにしました。

選出パターンは
カバドリ:ドランクレセ武神、武神ライコウカイリュー
雨:ライコウローブカイリュー
受けループ:カイリューパルシェンクレセ
バンギガブ:武神パルシェンカイリュー
対面:クレセ武神ドランorカイリュー
ユキトド:ドラン武神パルシェン

取り巻きにもよりますがだいたいこんな感じで選出します。

それなりに使いやすくて安定して勝てました。

2013-02-07

ローブシン考察

f:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:imagef:id:akanX2:20120304145008g:image

素晴らしい。
私の中でもかなり信頼しているポケモンの1匹です。
様々な配分や技構成が考えられどの型も強力ですね。
タイマン性能が非常に高く、現環境での使用率もトップクラスだと思います。
今回は様々な型の中でも特に多いと思われる5つの型をピックアップして記事にしたいと思います。
※すべて私が考えたローブシンというわけではないのでご了承ください。

●根性型


持ち物火炎玉
特性根性
実数値183-210-142-*-86-69
努力値20-244-212-0-4-28
技構成マッハパンチ/ドレインパンチ/空元気/選択

BW1の時代大いに活躍し、今もなお使われ続けているローブシン
選択の場所はしっぺ返しや3色パンチ、また投げつけるなどが入ってくると思います。
状態異常玉によって欠伸ループを抜けられ、催眠耐性もある。
空元気の火力も凄まじく、後出しから受けれるポケモンは一握りしかいないと思ってます。
非常に強いローブシンだと思います。


持ち物残飯
特性根性
実数値209-178-120-*-114-66
努力値228-12-36-0-228-4
技構成マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチorしっぺ返し/ビルドアップ

こちらは主に壁などで使われているローブシン
配分はビルド1積みのドレマッパでグドラを倒したり、壁・残飯・砂ダメ込みで陽気珠ドリの地震3耐え、壁・残飯込みでラティの眼鏡流星を3連耐え、壁・残飯込みでグドラのハイドロ→ドレイン→ハイドロを耐えなどですね。
根性のお陰で積んでる間に熱湯火傷などを引いても痛くないところも評価出来ますね。
3色パンチが解禁されてからは冷凍パンチの採用がよく見受けられますが、ブルンゲルシャンデラなどで完全に止まってしまうので今でもしっぺの採用は全然有りだと思います。

●力尽く型


持ち物命の珠
特性力尽く
実数値209-201-118-*-90-71
努力値228-180-20-0-36-44
技構成マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ

おそらくBW2が発売され、教え技が出て、3色パンチを取得し一番最初に考えられたであろうローブシン
やはり力尽く+命の珠でカイリューがマルチスケイル込みでも落とせるところが魅力的でしょう。
雷パンチでスイクンブルンゲル対する決定打を得たのもこのポケモンにとってはかなりの追い風になったのではないでしょうか。
配分は10n-1で珠ダメ最小、167-115カイリューを冷凍パンチでマルスケ込みで確定1発、A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え、C156スイクン瞑想1積みハイドロポンプ確定耐え、残りS


●鉄の拳型

持ち物命の珠
特性鉄の拳
実数値209-209-118-*-86-68
努力値228-236-20-0-4-20
技構成マッハパンチ/ドレインパンチ/アームハンマー/冷凍パンチ

夢特性の解禁により登場したローブシン
全特性のローブシンの中で一番新しい型ですね。
今までは根性の火炎玉や力尽くの珠などアイテムによって一致技の火力を上げていましたが、鉄の拳の登場により特性で一致技の威力を上げれるようになりました。
(パンチ系じゃない格闘技採用している武神なんていないと思っているのでここでは一致技を書かせて頂きます。)
寝言を搭載しているものや雷パンチを採用しているのもよく見受けられます。
その辺りは採用されるパーティーによって変わってくると思うのでこれが至高というのは特にないと思います。
配分は10n-1で珠ダメ最小、A11n、A204カイリューの鉢巻逆鱗確定耐え、無振りカバルドン抜きです。
この特性の型や配分はまだまだ考える余地が沢山有ると思います。

持ち物ラムの実
特性鉄の拳
実数値209-161-132-*-103-78
努力値228-4-36-0-140-100
技構成マッハパンチ/ドレインパンチ/冷凍パンチ/ビルドアップ

先日の第25回シングル厨の決勝で大活躍したラムの実を持ち耐久とSに多目に割いたローブシン
配分などは少々変わって来てもこれから増え始めるであろうと予想されます。
ラムの実を持つことでカバに強気に居座れたり、キノガッサにも対面で勝てるようですね。
あと、熱湯火傷や10万麻痺・氷技による凍結などといった事故の保険にもなりよく考えられていると思いました。
この配分は元々は残飯の配分だったらしいのでラムで運用する場合はHを207まで落として耐久ラインが動かないようにBDに振り分けたほうがいいのかな、

とまあこんな感じに書きましたがローブシンには色々な型がありどの型も非常に強く優秀なポケモンだと思います。

最後にこの記事を書くにあたって参考にさせていただいたブログを紹介します。
根性火炎玉武神:http://rg89758470.blog137.fc2.com/blog-entry-131.html
根性残飯武神:http://d.hatena.ne.jp/patchmari08/20120414/1334342261
鉄拳ラム武神:http://d.hatena.ne.jp/natsumengo/20130205/1360033377

他にも型はたくさんありますが全部は書ききれないので今回はこのへんで(*^-^)/


頼もしい後ろ姿ですね。

f:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:imagef:id:akanX2:20130207032744g:image

2013-01-22

壁ライコウ入りバンギガブ

前に使ってたパーティーを晒します。
バンギガブに壁のギミックを入れたパーティー。
『避ける』だけでなく『耐える』という選択肢も増やすことで身代わりガブリアスを今まで以上に活かすようにしました。

f:id:akanX2:20120304145005g:imagef:id:akanX2:20120205015623g:imagef:id:akanX2:20121229200803g:imagef:id:akanX2:20120304145009g:imagef:id:akanX2:20120521185538g:imagef:id:akanX2:20120204004950g:image


ポケモン特性持ち物技1技2技3技4
バンギラス砂起こし拘り鉢巻追い打ち噛み砕くストーンエッジ馬鹿力
ガブリアス砂隠れドラゴンジュエル逆鱗火炎放射剣舞身代わり
ライコウプレッシャー光の粘土ボルトチェンジ目覚めるパワー氷リフレクター光の壁
ウルガモス炎の体ラムの実大文字虫のさざめき目覚めるパワー氷蝶舞
キノガッサポイズンヒール毒毒玉気合パンチローキックキノコの胞子身代わり
スイクンプレッシャーカゴの実ハイドロポンプ冷凍ビーム瞑想眠る

バンギラス@鉢巻
意地っ張り:207-187-131-*-126-92
追い打ち/噛み砕く/ストーンエッジ/馬鹿力
普通の鉢巻バンギラス
A11nのラティの眼鏡流星1.5耐え、グドラの眼鏡ハイドロポンプ耐え、4振り無道抜きです。
ガブリアスに繋げる要因がこいつだけではなくライコウもいるので電磁波を持った型ではなく単体性能を重視した鉢巻
壁下で動けばまさに鬼に金棒です。

ガブリアス@龍ジュエル
意地っ張り:205-176-116-90-106-154
逆鱗/火炎放射/剣舞/身代わり
避けるのではなく壁を使って身代わりを残す場合だと壁は砂と違ってターン数が限られてしまうので身代わりを残したらできるだけ早く決定力を上げたいので龍ジュエルを持つこの形。放射を持つことによって受けループにも強い。ライコウを選出しない場合は普通にバンギガブの組み合わせで避けたりも。
とにかく209のダブルチョップのような型だとバンギラスと同時選出しないとどうしても腐ってしまうのでそうさせないことが必要でした。

ライコウ粘土
臆病:175-*-95-161-120-180
ボルトチェンジ/目覚めるパワー氷/リフレクター/光の壁
ライコウ
配分は16n-1残りC、ライコウ自身の火力も欲しかったので191にはせずにこちらにしました。

ウルガモス@ラム
控えめ:161-*-92-180-125-167
大文字/虫のさざめき/ギガドレイン/蝶舞
マンムー地震+礫耐え
こちらも壁下で動くにふさわしいポケモン
バンギガブライコウの組み合わせでマンムーが重かったのでそれを意識した配分にしています。
ジュエルを持たせたいところだがキノガッサが厳しいのでラム

キノガッサ@毒玉
陽気:155-151-101-*-92-134
気合パンチ/ローキック/キノコの胞子/身代わり
ハメるキノガッサ。普通に動いても強いし、壁下で動くことによって普段起点にできないようなポケモンも起点に出来たりして強い。
壁の格闘枠は武神かガッサかは迷いましたが聞いた話によるとガッサ一択だと聞いたので採用に至りました。

スイクン@カゴ
控えめ:207-*-135-156-136-105
ハイドロポンプ/冷凍ビーム/瞑想/眠る
カバドリに強く、雨に対しても打ち合えて、受けループにも厚くなれる最強ポケモン
遅さは気になりますがそれでもやめられない強さ。
素晴らしいの一言に尽きます。
壁下で動けば動く要塞です。

こんな感じです。
基本的にバンギガブ@1やライコウガブ@1のような選出。
その形が取りづらい場合はライコウ+スイクンウルガモスのようにライコウで壁を貼って後ろで積んで殺していく用な選出もしました。