ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

InDesignでAppleScript-リンクパス-


InDesignのドキュメントに、画像ファイルを自動で貼り込んでいくスクリプトを書いているのですが、貼り込まれる画像ファイルのパスが長くなるとエラーになって貼り込めません。

何文字ぐらいでアウトなのかなーと/直下に「01234567890123456789012345678901234567890123456789012345678901234」みたいなフォルダを作って確認したところフォルダ名が65文字前後から動作が怪しく…。

あ、別にフォルダ名とかファイル名にめちゃくちゃ長い文字をつけようっていうんじゃなくて、普通に短いファイル名フォルダ名でも、階層が深くなっていくと(つまりフルパスが長くなると)だめみたいです。

どうしたらいいの?





解決。
place するファイルを文字列で渡すとだめみたい。


set my_file to choose file
set my_file to my_file as Unicode text --ここがだめ
tell application "Adobe InDesign CS2_J"
tell document 1

place file my_file on rectangle 1

end tell
end tell

こんな感じで、いったんパスを文字列にして渡してたのでした。
これだとエラーになる。