ちくちく日記

DTP系備忘録。真面目にやってます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

挑戦してるの?

「Illustratorのデータで、フォント検索してもなにもでてこないのにファイルを開くたびにフォントがありませんと警告がでる。RIPもフォントエラーで通らない」っていうデータの検証を頼まれた。 データをみてみると、確かにファイルを開くときに「○○○という…

InDesign 6.0.1アップデータ

6.0.1アップデータがでましたね。 いろいろとバグフィックスされてるようですが。例の「EPSのクリッピングパスが外れてしまう問題」については…。治ってません。orz つーか、対応すべきはAppleなんだろうなーAdobeじゃなくて。この問題のまとめはこちら。 OS…

K100%のノセ処理

K100%のオブジェクトに対するノセ処理、というのがある。 K100%というのは文字や罫線などに使われることが多く、版ズレが目立ちやすいので、ノセにしておくというやつ。この「ノセにしておく」という部分、2通りやり方があって(1)DTPアプリケーション側でオ…

PDF内の画像が壊れた

PDFをCDからディスクにコピーしたら、PDF内の画像が壊れた。入稿されたPDFデータ(これをファイルAとする)。入稿メディアはCD。出力するため、CDからHDにコピー(これをファイルBとする)。 OutlinePDFファイルだったので、ファイルBをそのままTrueflowで出…

OS Xで検索ができなくなった

Mac

うちのOS X Server。 3台あるうちの一台が、ファイル検索できなくなった。 確実にあるファイル名で検索しても、ひっかからない。 例えば、試しに「a」っていうフォルダをつくっても検索に引っかからない。 でも全然ひっかからないのかとおもえば全く違う名前…

対応策が無理矢理過ぎる(笑)

大日本スクリーンの出力の手引きWebに載っていた 「InDesignCS3/4の「効果」で出力が不正になる」件 その続報。 「InDesignCS3/4の「効果」の問題(Adobe情報)」 AdobeのサポートDBにも、この問題と解決法が掲載されたらしい「オブジェクトに効果を適用して…